おやじにはワインを

料理
06 /13 2017
2人の息子たちは父の日にワインを送ってくれました。
「ワインを送れば機嫌がいいと思ってるやろ」と一人でいいながらも、
テンション上がっていました。
ワイン好きのジイジにはうれしいプレゼントです。さすが息子たち。
普段はポーカーフェースのジイジですが、機嫌良好で声高めです。
さっそく「飲む!」といって、「1時間後にごはん!」だって。
ワインを冷やすから。
常備している付け合わせとジイジ好みの料理を並べます。
ワインに合うかどうかは私はお構いなしです。

ryouri24.jpg

ryouri25.jpg

ryouri26.jpg
ほうれん草の白和え、オクラの和え物、小松菜のお浸し、アジのマリネ、カブのハムのせ、焼きなす、
毎晩晩酌するので、酒の肴がいつも必要で冷蔵庫に常備しているものばかりです。
メインは、アスパラと葉ショウガと玉ねぎの肉巻きフライです。
タイのアラの煮つけ。フルーツ。米飯は食べないのです。
豪華ではありませんが、野菜であっさりの晩御飯です。
ワインもおいしくいただきました。



庭では不揃いですが、我が家の5株のアジサイたちも咲き始めています。
いつの間にかブルーのアジサイになってしまいました。

niwa271.jpg

niwa275.jpg

niwa274.jpg


niwa273.jpg
庭の柏葉アジサイは一重なのです。

niwa276.jpg
玄関の柏葉アジサイは八重です。
どっちかがスノーフレークで、片方がスノークイーンなのですが、
度忘れしました。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





草の花もまたかわいい

にわ
06 /10 2017
雨が降るたびに草も育ってくれます。
花をつけるとかわいい!と言って、それを口実に草むしりをさぼれます。
カタバミやタンポポの花が庭のあちこちに咲いていて、あっという間に広がるので、
大きくなる前に何とかしないといけませんね。

明日は地域美化清掃の日で外来種のキクとナデシコの駆除もしなければなりません。
遊歩道や公園にオレンジや黄色の花が咲いていてかわいいと思っていたのですが、
環境に良くないそうで、一斉に駆除するそうです。
難しいものですね。

母はドクダミやユキノシタは草と称して、庭の景色を損ねると嫌がり、見つけるとどんどん抜いていました。
私にも草は、小さいうちにすぐぬきなさいと言っていました。
あっという間に広がりますよね。地下茎で増えるため、育つと大変とか。
草の花を楽しみたいならお庭づくりも考えたほうがいいですよね。

niwa267.jpg
どくだみの白い花も際立っています。

niwa268.jpg

niwa266.jpg
ユキノシタもどんどん増えて困りますが、花はやっぱりかわいいのです。

niwa265.jpg



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


デザートはジューンベリージャムで

実がなるもの
06 /06 2017
先日収穫したジューンベリーの実でジャムを作りました。


ryouri19.jpg

砂糖とラム酒を少々かけて煮詰めますが、一見ブルーベリーのようです。

ryouri20.jpg
ジューンベリーは、裏ごしが必須です。小さな種が硬くて食べれません。

ryouri21.jpg
裏ごしするとソースのようになめらかです。いい感じ!

ryouri23.jpg
ジイジは毎晩お酒を飲みますが、デザートも必ず必要なのです。
シフォンケーキにジューンベリージャムをかけていただきました。
抹茶プリンとコーヒーゼリーも私の手作り定番で、ジイジの必需品と言っていいくらい。
ところてんだけは市販のものです。急に食べたくなってスーパーで買ったものです。
なんという取り合わせでしょう(笑)
今週はこの組み合わせで食べつくしていただきましょう!

玄関わきの駐車場の柏葉アジサイです。庭の柏葉アジサイはまだ全然咲いていません。
niwa264.jpg

niwa262.jpg
フェイジョアの蕾。今年は結実を期待できそうなので、フェイジョア酒にしてみるつもりです。
やっぱりお酒から離れられない(笑)

niwa263.jpg
ブルーベリーの実。これだけはヒヨドリにあげたくないので、防鳥ネットをかけています。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




初めての梅ジュースとブラシノキ

料理
06 /04 2017
今年は梅ジュースを作りました。
初めての挑戦なのです(笑)。
吞兵衛夫婦なので、果実酒にするのが当たり前だと思っていたのですが、
知り合いに教わってやってみることにしました。
これだと朝から飲めるしね。

前日に洗ってあく抜きして、一晩冷凍したものを氷砂糖と瓶に入れるだけ。
ryouri18.jpg
冷凍するのは初耳でしたが、氷砂糖が溶けたらもう飲めるとか!
一日でエキスがジュワジュワ~と出てきています。
楽しみだわ~ん(*^_^*)


庭ではブラシノキの花が咲き始めました。
kinpoujyu16_20170604094058ea9.jpg


kinpoujyu17.jpg






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

フェイジョアの花

実がなるもの
06 /03 2017
フェイジョアの花が咲きました。
エキゾチックな花です。
今年はつぼみもいっぱいついています。
受粉係のジイジに知らせなくては!!!
大きな実になってほしいです。

feijyoa51.jpg

feijyoa53.jpg

feijyoa52.jpg
初めて見たときは、その派手さにびっくりしましたが、
今では花が咲くのがとても楽しみになってきました。
アポロとトライアンフの2種類を植えているので、
ジイジが毎年受粉しています。
実の魅力は、パイナップルの香りがする洋ナシ味だと私は思うのですが、
まあ、楽しみにしておきましょう。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。