今年はどっち?源平枝垂れ桃

未分類
03 /22 2017
源平枝垂れ桃が咲き始めました。
今年は2週間以上も早い開花です。
一本の木に紅白の花が入り乱れて咲くので、源氏と平家にたとえられています。
紅白の色の割合はまちまちで、とても魅力的なのです。
今年はどっちが強いのかな?と見るのも楽しみです。
でもあまり咲き急がなくてもいいのにね。
庭の花たちが急にいろいろ咲き始めて、せわしなく感じます。

genpeisidaremomo46.jpg
紅色、白色、紅白入り混じって可愛い花です。

genpeisidaremomo45.jpg

genpeisidaremomo44.jpg

genpeisidaremomo47.jpg

genpeisidaremomo48.jpg
花弁が何色になるのか、開花するまでわからないのでとても楽しみなのです。
でも、今年は早すぎです。ゆっくり楽しみたかったなあ…


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





しだれ梅とマンサク

未分類
02 /04 2017
暖かい日差しに誘われて、しだれ梅が一輪だけ咲きました。
我が庭では、マンサクが一番に咲き始めるのですが、今年は梅の勝ち!

sidareume47.jpg
八重の花びらがかわいいお姿です。

sidareume48.jpg
蕾も丸々まん丸。

mansaku34.jpg
まんずマンサクから・・と思っていましたが、つぼみはまだ固いようです。

でも、こうして花の姿を見ると春が近づいているのをを感じますね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ












朝の楽しみ

未分類
12 /22 2016
突然カメラが壊れて「メーカーに問い合わせてください」の文字が出るのみ。
説明書を読んでもわからなくてあきらめました。
メーカーに送れば修理はしてくれるようですが、、、
取りあえず、スマホで写しているのですが、うまく取れなくて苦戦してます。
ヒヨドリの隠し撮りもできなくなりました(笑)

毎朝、ミカンを一個のせておきます。いろんな鳥に来てほしいけれど、来るのはメジロかヒヨドリです。
niwa194.jpg
スマホで撮ろうとすると、気配を感じて飛び立ってしまいます。


niwa195.jpg
いただいた干し柿をベランダにつるしていると、カラスやヒヨドリが集団でやってきて
キーキー、カーカーうるさくてやばかったです。
さすが山の中の住宅街。
出窓の飾っています?
すでに1個なくなっていますが、これはジイジがお味見したとか。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




野菜つくりの師匠

未分類
12 /20 2016
次男のお嫁ちゃんのお父様から宅急便が届きました。
もちろん立派な野菜たち。
福島のお菓子と干し柿まではいっていました。
うれしいお届け物です。
私が勝手に師匠と呼んでいるのですが、
師匠の白菜やダイコンはだれにも負けないおいしさです。
趣味で作っているとは思えません。
大事にレシピを考えて使わせていただきます。

我が家のポタジェは土を入れ替えて休眠中です(笑)
写せません。

genkan107.jpg
段ボールいっぱいに立派な野菜たち。


feijyoa50.jpg
さて、今年のフェイジョアの実ですが、、、

feijyoa49.jpg
パイナップルの香りがして、洋ナシ風の甘さなのですが、どうしたものか。
ジイジが一生懸命育てているので・・・何とかね。。。
ジャムかフェイジョア酒にしようと意気込んでいましたが、何かいいレシピはないか検索中です。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



今日は雪

未分類
11 /24 2016
今日は予報通り雪になりました。
べた雪ですが、駐車場の屋根に積もった雪を取って
孫と雪だるまを作りました。
寒くて急いで作ったのでオラフもどきになりました。


orahu2_201611241507177f8.jpg

11月にこの地域で雪なんてありえないことです。
冬支度が追いつきません。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。