河口湖から見る富士山

旅行
03 /14 2017

お天気が良ければ我が町からも富士山は見えるのですが、
やはり近くに行ってみる富士山は違いますよね。
たぶん、頂上まで登ることはないと思うけれど、
富士山の絶景を見るためにこれからも行動はすると思います。

一番好きなのは河口湖から見る富士山です。
何度行ってもなかなか絶景に恵まれませんが、
雲の動きを見るのも富士山の気候が見えて、またいいのかもね。

hujisan14.jpg
お天気は良くても気流のためか雲が集まってきます。

hujisan13.jpg
流れが速いので、頂上を見逃さないようにね。

hujisan12.jpg

hujisan10.jpg
夕方になると、雲はどこかに行ってしまうのです。

hujisan11.jpg
広がる裾野まで見れて心が洗われます。
不思議な魅力ですね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





アナ雪と伊豆旅行

旅行
02 /11 2017
昨日は雪となって午前中まで庭も真っ白でした。
大雪に悩まされている方たちに比べると、
お恥ずかしいほどの積雪で、ここに載せるには申し訳ないのでやめました。
雪に慣れていないと、大騒ぎしてしまいます。
ジイジも今日はお休みでちょうどよかったです。
さて、ジイジのお誕生日祝いは、仕事の都合で1か月遅れで温泉旅行に行きました。
温泉好きのジイジは、いつも旅行にしています。(私もあやかって…)

ryokou109.jpg
2月2日は孫の6歳のお誕生日でした。
いつもリクエストがあって、今年はアナ雪ということで注文したケーキです。
いつまで続くのでしょう。私まで楽しみで、毎年ケーキは私担当でやりたいものです。

下田の水仙は1週間遅く終焉状態、河津さくらは1週間早く3分咲き。
ちょうど谷間の旅行となってしまいました。
ryokou106.jpg
きれいに咲いている水仙。

ryokou105.jpg
花はほとんど枯れて強風で水仙は倒れています。

ryokou104.jpg
下田の灯台。強風です。

ryokou103.jpg
下田の海は波が荒いわ~

ryokou101.jpg
夜は利き酒でほろ酔い(笑)

ryokou107.jpg
デザートの塩アイスがおいしかったです。

ryokou100.jpg
足湯をしながらパンを食べます。気持ちいいやら、おいしいやら、時間を忘れますね。

ryokou102.jpg
今井浜の海岸は海水浴場なので静かできれいですね。

ryokou99.jpg
伊豆循環道は富士山を見ながら走れる絶景ポイントですね。
おもてなしに慣れてしまうと家に帰るのが嫌になってしまいます。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







堂ヶ島洞窟めぐり

旅行
11 /27 2016
西伊豆の堂ヶ島に行ってきました。
目的は洞窟巡りです。
青の洞くつ「天窓洞」を見たくてクルーズを楽しみました。

izu31.jpg
まずは、三島でウナギを食べました。
開店前から行列ができる有名店で、ウナギが苦手な私でもおいしいと食べれたウナギです。

izu32.jpg
夜は伊勢海老とアワビ。お肉よりも魚好きなので、うれしい旅です。

izu33.jpg

izu34.jpg

izu35.jpg
地酒の飲み比べ。のんベイ夫婦なので、お酒も楽しみの一つなのです。

izu36.jpg
翌日は晴天で、船に乗るともう海が青くてワクワクします。

izu37.jpg

izu38.jpg
象さんが座っているように見える岩?島です。名前は忘れてしまいました。

izu39.jpg


izu40.jpg
洞窟内が青く光ります。

izu41.jpg
洞窟の長さは147m にも達し、中央は天井が丸く抜け落ちて天窓をなし、洞くつ内に光が射しこんでます。
季節・時間・天候により水の色が様々に変化するそうです。

izu42.jpg

izu43.jpg
ぽっかり空いた天窓から洞窟の中が見えます。

izu44.jpg
どこへ行っても皇帝ダリアが満開ですね。道の駅で見かけた皇帝ダリアです。

izu45.jpg
アイロンでプリーツをつけたような花びらが凛として主張しています。
伊豆には何度も行っていますが、堂ヶ島クルーズは初めての経験で感動でした。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





箱根で同窓会

旅行
11 /26 2016
箱根で一泊旅行の同窓会でした。
1年に一回、気の置けない仲間と食事会をしていたのですが
泊まりたいね・・・ということになり、まずは近場の箱根になりました。

箱根湯本駅で待ち合わせをし、はつ花へ行って腹ごしらえです。

hakone3_2016112622424722c.jpg
やっぱり写真を撮り忘れ、食後の残骸でごめんなさい。

hakone4_20161126224249781.jpg
そのあと箱根神社へ。雪が降った翌日で、箱根は雪景色でした。(寒い寒い)

hakone2_20161126224246064.jpg
雪と紅葉のコラボで、不思議な光景です。

hakone5.jpg
久しぶりに遊覧船に乗っって、芦ノ湖巡りをしました。

hakone
翌日は、風祭で途中下車し、恒例の鈴廣で食事とお買い物です。
かしましい仲間たちと久しぶりの再会で楽しいひと時でした。
これから病みつきになりそうな一泊旅行です。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







念願の山寺へ

旅行
11 /07 2016
山寺へ行きました。
紅葉に染まった山並みを見ながら、1015段の石段を登っていきました。
途中休み休みでゆっくり登ります。(ジイジは私が遅くてイライラしてましたが…)
元禄2年(1689)、奥の細道行脚の松尾芭蕉も立ち寄り、「閑さや岩にしみ入[いる]蝉の声」の句を残しています。
(人はそこそこ多かったので、静かとは言えませんでしたが・・・)
宝珠山全域を境内として、岩の急斜面にへばりつくようにして諸堂が散在しています。
切り立った崖に沿って建てられているので最高の景色です。
1015段の石段を上った奥の院からの眺めは最高でした。


yamadera.jpg
yamadera2.jpg
yamadera3.jpg
yamadera4.jpg
yamadera5.jpg
yamadera6.jpg
yamadera7.jpg
yamadera8.jpg
yamadera9.jpg
yamadera10.jpg

yamadera11.jpg
yamadera12.jpg
yamadera13.jpg
yamadera14.jpg
yamadera15.jpg




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。