家の中から

めだか
07 /31 2016
熱中症からやっと回復して体調が戻ってきました。
いや~、体がだるいというか、痛いというか、大変でした。
水分補給と休憩の大切さがよくわかりました。
(そんなにがっつり庭仕事をしていないんですが、、、体がついていかないんですね)

昨日の家の中からの写真です。
孫が楽しみに見てくれるので、メダカちゃんたちも人の気配で寄ってきます。
medaka15.jpg
カメラ目線で寄ってきてくれます。

medaka16.jpg

abutiron13.jpg

abutiron12.jpg
アブチロンは植えて正解。どんどん増えて、花もかわいいですよね。

supathifiramu6.jpg
大好きなスパティフィラム。今年は2輪しか花が咲きませんでした。
出窓で葉焼けしてしまいリビングに移動しました。いまいち調子が悪いです。

ea-purantu7.jpg
放置状態のエアープランツ。大きくなってきているのはわかるけれど、、、。チランジアは花が咲くかなあ???





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






久しぶり登場のメダカとスパティフィラム

めだか
04 /22 2016
スパティフィラムの花が咲きました。
初めて、お嫁さんからいただいた花。
花を育てるきっかけの花。
私の好きな花。
ブログのプロフィールに使った花。
私の人生でいろいろ引き金になってくれた花です。
花が咲かなかったり、葉っぱが枯れたりしましたが、久しぶりに花が咲いてくれました。

玄関に飾ったり、出窓において光を当てたり、毎日移動しています。
きっとスパティフィラムも落ち着かないでしょうね。

supathifiramu5.jpg

supathifiramu4.jpg

supathifiramu3.jpg


そして我が家のメダカちゃんたち。
メダカは、4月が産卵の時期というので、水草を5株も入れてしまいました。
楊貴妃めだかに魅せられて、飼い始めたのですが、今はもういません。
ヒメダカと、くろめだか、白メダカがいます。
白メダカはなつかなくて、体調も弱いような気がします。
野性のように育てたいのですが、難しいですね。
ずっと放置状態のなので、久々に写真撮影してみました。

medaka13.jpg

medaka14.jpg

medaka12.jpg

medaka11.jpg

medaka10.jpg









読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



金のなる木とメダカ

めだか
05 /23 2015
金運がアップするというので、
金のなる木の新芽に5円玉をさして置きました。

イイ感じになじんでいますよ。(金のなる木は窮屈で迷惑そうですが・・・)

kanenonaruki11.jpg

kanenonaruki12.jpg
他にも5円玉を10個挿していますが、なじむには時間がかかりそうです。
(宝くじが当たってほしくて・・・金運があると聞くと貪欲に・・・!)


庭に置きっぱなしの水蓮鉢、(放置状態です)
冬には消えてしまった水連の新芽が出てきました。(うれしい!)
水蓮を買った時に一緒にビニール袋に入っていたメダカちゃん。
家の中の水槽よりも雨ざらしの屋外のほうが強いこと!
田んぼや小川で育っていたんだから、雨水で平気なんですね。
medaka9.jpg

medaka8_20150523070443fd0.jpg

medaka7_20150523070442871.jpg
水撒きしながら、水道水をジャージャー追加してスパルタなお母さんに、
いつも近寄ってきてくれます。
メダカを見ると一日元気に過ごせる気がするのです。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


めだか

めだか
09 /30 2014
メダカは家の中の水槽で飼っています。

外に置きっぱなしの水連鉢の

ホテイアオイとミニ水連のなかにメダカを2匹発見。

動きが早くて写せませんが、うれしい発見です。

ハスを買ったときに根っこにでもついてきてくれたのかもしれません。

medaka6_2014093019484798d.jpg
水連の花は早朝に咲くのでしょうか?なかなかシャッターチャンスがありません。

medaka5_201409301948463ce.jpg
ピョンピョン跳ねるように泳いで、家の中のメダカとえらい違いです。

雨ざらしで、野性的かな?





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





乱暴者のめだか″楊貴妃”

めだか
07 /28 2013
メダカを飼って3年目でしょうか…

10匹いた楊貴妃は、今は3匹になってしまいました。

その3匹が、つよいつよい!

他のメダカを入れても、すぐいなくなってしまいます。

近づくと寄ってきて餌を狙ってジャンプします。

楊貴妃というよりもピラニアのような…ちょっと乱暴というか、獰猛というか、、、

medaka3_20130728190701.jpg
気配を感じて近づいてきます。

medaka2_20130728190700.jpg
目が合うような…

medaka_20130728190658.jpg
ジャンプしそう…

medaka4_20130728190656.jpg
玄関の土間に置いているので、水草やホテイアオイはすぐ枯れてしまいます。

可愛そうですが、シンプルな水の中で、3匹で頑張ってもらおうと思います。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。