お昼の散歩

散歩
01 /30 2017
今日は暖かい一日でした。
昼間は20度にもなり、散歩には暑すぎです。

sanpo114.jpg
団地内の遊歩道ですが、11時ころは誰もいないんです。

sanpo115.jpg
シジュウカラ? がチュンチュンとつかず離れずでついてきます。

okizarisu31_201701302118482db.jpg
暖かいのでオキザリスの花が開いてます。

okizarisu28_20170130211849333.jpg
消えたと思った白いオキザリスも復活しました。

okizarisu29_20170130211850352.jpg

okizarisu30_201701302118524ba.jpg




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






ある日の朝

散歩
11 /24 2016
今日は、すっかり雨が上がって暖かい朝でした。
間違えて目覚まし時計が鳴ってしまい、6時30分に起きてしまい、
朝の散歩に行きました。(もちろん私一人で。ジイジは熟睡中です)

sanpo109.jpg
昨日の雨ですっかり落葉してしまった木たち。

sanpo111.jpg
ケヤキやクヌギ、イチョウなど、葉っぱの感触を楽しみます。

sanpo110.jpg


sanpo112.jpg


sanpo113.jpg

bara158.jpg
庭ではバラの蕾が1本。クウィーンエリザベスさまです。

niwa189.jpg


niwa188.jpg


niwa187.jpg
チェリーセージ

niwa186.jpg
バジルの花



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






落葉樹の魅力

散歩
11 /18 2016
最近は、15時ころ散歩をするようになりました。
仕事をしているときは、毎日、車で通っていましたが、
昼間歩いてみると、我が街ながら新しい発見があります。
一周4kmの歩道を歩くのですが、車と違って、季節の移ろいを感じることができます。


sanpo106.jpg
銀杏並木通り。黄葉すると一番美しい時期になります。


sanpo108.jpg
けやきの通りですが、落葉してしまうと枝だけの樹形を見ることになります。それもまた、落葉樹の魅力ですよね。

sanpo107.jpg
歩道は落ち葉でいっぱいです。

sanpo105.jpg
シャリシャリと音がして柔らかいクッションになっています。

車でやってきて、ごみ袋に落ち葉をかき集めている人たちもいます。

腐葉土を作るそうです。ケヤキの葉っぱは、腐葉土に向いているとか。

葉によって腐葉土に向かない木もあるようですが、ここは純粋にケヤキだけの落ち葉なので作りやすいとか。

いいことを教えていただきました。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ












高松山散策

散歩
04 /10 2016
昨日は、お天気に恵まれたので、一度は、歩いてみたかった高松山まで散歩しました。
とってもローカルな話ですが、我が町にある標高150mほどの散歩コースです。
インドア派だったジイジは、毎日10kmジョギングする人になってしまい、
お誘いすると、快くついてきてくれるようになりました。

sanpo81.jpg
自宅を出て、団地内の遊歩道を抜けていきます。

sanpo80.jpg
前日の雨で、花じゅうたん?になっていて、桜吹雪を受けながら歩きます。

sanpo82.jpg
半数以上は、しっかりと咲いていました。

sanpo83.jpg
遠くから見ると、まだまだきれいですね。

sanpo84.jpg
伊勢原市の大山が見えます。この景色が一番いいかな?

sanpo85.jpg
畑には、菜の花が満開で、肥料にするのかしら?見る側としては、楽しめてうれしいです。

sanpo86.jpg
家から3km歩いたところで、いよいよ登り始めます(笑)。

sanpo87.jpg
頂上には小町神社がありました。

sanpo88.jpg
果樹園畑もありました。(いろいろな果物の木が植えてあって、こんな近くにこんな場所があったなんて、車の生活だったので、発見ばかりです)

sanpo89.jpg
見晴らしの丘からは、360度、市内を見渡せました。

sanpo90.jpg
大山がドカンと。30年ぶりに大山にも登ってみたいです。

sanpo91.jpg
反対側は、市内で、遠くランドマークタワーがうっすらと見えました。(望遠レンズを持ってこなかったので失敗)

sanpo92.jpg
すみれがいっぱい咲いていました。野に咲く原種でしょうか。

sanpo93.jpg
草もまたかわいい。

sanpo94.jpg
名前がわかりませんが、野草でも花は可愛いですね。

家まで、往復7kmの散歩でした。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


散歩コースの桜

散歩
04 /07 2016
毎日の散歩コースの一周4kmの道のり。

我が団地内の桜が満開です。

いえ、もう散り始めています。

昨日の夕方の散歩時の写真です。

撮っておいてよかった!

今日の雨と強風で散っているのではないかと心配です。(外に出ていません)

陸の孤島と言われて、地元民には人気がない地域ですが、自然には恵まれています(笑)

梅まつりや桜やサツキや・・・いろいろお祭りと称して人が集まるように工夫はしています。

私は、桜に包まれた今の時期が一番好きです。

名所の桜もステキですが、ひっそりとした桜たちもイイですよ。

sakura20.jpg
家から出ると道路沿いには桜並木。

sakura19.jpg
近づくと桜の香り。

sakura18.jpg


sakura17.jpg
桜のトンネル。小学校です。小学校や中学校は必ず、校庭に桜がありますね。

sakura16.jpg


sakura14.jpg

sakura15.jpg

sakura13.jpg

sakura12.jpg
大山を臨みます。

sakura11.jpg
人もいなくて、静かでいいのすが、サルやシカには要注意なのです(笑)



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。