陶芸教室卒業しました

料理
03 /18 2018
1年間通った陶芸教室は3月で卒業しました。
一か月に2種類ずつ作るのでかなりの陶器が出来上がりました。
思ったように土は練れないし、色付けも奥が深く、大変でした。
皆さん2年目も目指すそうですが、私は卒業です。
卒業制作は自由に作ったのですが、私はそば皿にしました。
日曜のお昼はジイジがざるそばを作ってくれるからです。
さっそく、今日は鶏肉を使った付けそばにしました。
すべて私が作った食器で昼食です。

ryouri31.jpg
織部焼が好きで織部を中心に作りました。お皿は1㎝は縮むのでざるぎりぎりになってしまいました。

ryouri32.jpg
お抹茶じゃ椀を使ってつけ汁を入れています。織部の緑がうまく出ないで紫色に焼けています。
つけ汁もおいしく、味わいのある陶器でいただけました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

おやじにはワインを

料理
06 /13 2017
2人の息子たちは父の日にワインを送ってくれました。
「ワインを送れば機嫌がいいと思ってるやろ」と一人でいいながらも、
テンション上がっていました。
ワイン好きのジイジにはうれしいプレゼントです。さすが息子たち。
普段はポーカーフェースのジイジですが、機嫌良好で声高めです。
さっそく「飲む!」といって、「1時間後にごはん!」だって。
ワインを冷やすから。
常備している付け合わせとジイジ好みの料理を並べます。
ワインに合うかどうかは私はお構いなしです。

ryouri24.jpg

ryouri25.jpg

ryouri26.jpg
ほうれん草の白和え、オクラの和え物、小松菜のお浸し、アジのマリネ、カブのハムのせ、焼きなす、
毎晩晩酌するので、酒の肴がいつも必要で冷蔵庫に常備しているものばかりです。
メインは、アスパラと葉ショウガと玉ねぎの肉巻きフライです。
タイのアラの煮つけ。フルーツ。米飯は食べないのです。
豪華ではありませんが、野菜であっさりの晩御飯です。
ワインもおいしくいただきました。



庭では不揃いですが、我が家の5株のアジサイたちも咲き始めています。
いつの間にかブルーのアジサイになってしまいました。

niwa271.jpg

niwa275.jpg

niwa274.jpg


niwa273.jpg
庭の柏葉アジサイは一重なのです。

niwa276.jpg
玄関の柏葉アジサイは八重です。
どっちかがスノーフレークで、片方がスノークイーンなのですが、
度忘れしました。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




初めての梅ジュースとブラシノキ

料理
06 /04 2017
今年は梅ジュースを作りました。
初めての挑戦なのです(笑)。
吞兵衛夫婦なので、果実酒にするのが当たり前だと思っていたのですが、
知り合いに教わってやってみることにしました。
これだと朝から飲めるしね。

前日に洗ってあく抜きして、一晩冷凍したものを氷砂糖と瓶に入れるだけ。
ryouri18.jpg
冷凍するのは初耳でしたが、氷砂糖が溶けたらもう飲めるとか!
一日でエキスがジュワジュワ~と出てきています。
楽しみだわ~ん(*^_^*)


庭ではブラシノキの花が咲き始めました。
kinpoujyu16_20170604094058ea9.jpg


kinpoujyu17.jpg






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

エッグベネディクトでランチ

料理
04 /19 2017
知り合い4人でワイワイガヤガヤ、ランチを作りました。
エッグベネディクトと新ごぼうのスープ、デザートはブルーベリーのムースです。
イングリッシュマフィーンも焼きました。
本来は、パンの上に天板を載せて平らに焼くのですが、
重すぎてぺちゃんこになるので、そのままふっくらと焼きました。
最近はパン焼き機に頼っていたので、すべて手作りしたのは30年ぶり?
ふっくら焼けて我ながらおいしく焼けました。

新ごぼうのスープはおだしを使わず、玉ねぎとごぼうだけの風味でいただきました。
簡単で、健康的。我が家の定番にできそうです。

ブルーベリーのムースも簡単で美味しくいただきました。
今年は我が家のブルーベリーでやってみましょう。

ryouri13.jpg
オランデーズソースは、一度目は湯煎しすぎて固くなり失敗。
卵黄2個はもったいないけれど、思い切って作り直しました。
おかげでとろとろのおいしいソースの出来上がりです。

ryouri14.jpg
新ごぼうのスープに散らしたクレソンは、きれいに切ってほしかったけれど、
大胆にちぎってのせる人がいて、「も~」と、みんなで大笑いです。


ryouri15.jpg
ブルーベリーのムース。ババロアよりもなめらかで、且つ、あわあわ感を残すようにが決め手。
生クリームの泡立て方がポイントですね。おいしかったです。自己満足。

irikiumuhuroridanamu18.jpg
玄関では、もうすでにイリキウムフロリダムが咲いています。

irikiumuhuroridanamu19.jpg
例年より2週間くらい早いかな。独特な色と花のなので、人目を惹きます。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


地産のマコモダケとシイタケ

料理
10 /21 2016
今日は病院の受診日でした。

JA系列の病院なのでいつも病院玄関で、地産の野菜を販売しています。

マコモダケとシイタケを買ってきました。

農家さんの名前入りの安心野菜です。

しかもお安い。

ryouri9.jpg
ピューラーで薄く皮をむいて、オイスターソース炒めと天ぷらにします。

ryouri12.jpg
でっかいシイタケは肉厚です。
ジイジが好きな肉詰めとステーキにします。


ha-tokazura_20161021150953fb8.jpg
庭では、ハートカズラに花が咲いていました。
ハート型の葉っぱに見とれるので、
花は、地味で目立たなくて、いつも見落としてしまいます。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。