おやじにはワインを

料理
06 /13 2017
2人の息子たちは父の日にワインを送ってくれました。
「ワインを送れば機嫌がいいと思ってるやろ」と一人でいいながらも、
テンション上がっていました。
ワイン好きのジイジにはうれしいプレゼントです。さすが息子たち。
普段はポーカーフェースのジイジですが、機嫌良好で声高めです。
さっそく「飲む!」といって、「1時間後にごはん!」だって。
ワインを冷やすから。
常備している付け合わせとジイジ好みの料理を並べます。
ワインに合うかどうかは私はお構いなしです。

ryouri24.jpg

ryouri25.jpg

ryouri26.jpg
ほうれん草の白和え、オクラの和え物、小松菜のお浸し、アジのマリネ、カブのハムのせ、焼きなす、
毎晩晩酌するので、酒の肴がいつも必要で冷蔵庫に常備しているものばかりです。
メインは、アスパラと葉ショウガと玉ねぎの肉巻きフライです。
タイのアラの煮つけ。フルーツ。米飯は食べないのです。
豪華ではありませんが、野菜であっさりの晩御飯です。
ワインもおいしくいただきました。



庭では不揃いですが、我が家の5株のアジサイたちも咲き始めています。
いつの間にかブルーのアジサイになってしまいました。

niwa271.jpg

niwa275.jpg

niwa274.jpg


niwa273.jpg
庭の柏葉アジサイは一重なのです。

niwa276.jpg
玄関の柏葉アジサイは八重です。
どっちかがスノーフレークで、片方がスノークイーンなのですが、
度忘れしました。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





初めての梅ジュースとブラシノキ

料理
06 /04 2017
今年は梅ジュースを作りました。
初めての挑戦なのです(笑)。
吞兵衛夫婦なので、果実酒にするのが当たり前だと思っていたのですが、
知り合いに教わってやってみることにしました。
これだと朝から飲めるしね。

前日に洗ってあく抜きして、一晩冷凍したものを氷砂糖と瓶に入れるだけ。
ryouri18.jpg
冷凍するのは初耳でしたが、氷砂糖が溶けたらもう飲めるとか!
一日でエキスがジュワジュワ~と出てきています。
楽しみだわ~ん(*^_^*)


庭ではブラシノキの花が咲き始めました。
kinpoujyu16_20170604094058ea9.jpg


kinpoujyu17.jpg






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

エッグベネディクトでランチ

料理
04 /19 2017
知り合い4人でワイワイガヤガヤ、ランチを作りました。
エッグベネディクトと新ごぼうのスープ、デザートはブルーベリーのムースです。
イングリッシュマフィーンも焼きました。
本来は、パンの上に天板を載せて平らに焼くのですが、
重すぎてぺちゃんこになるので、そのままふっくらと焼きました。
最近はパン焼き機に頼っていたので、すべて手作りしたのは30年ぶり?
ふっくら焼けて我ながらおいしく焼けました。

新ごぼうのスープはおだしを使わず、玉ねぎとごぼうだけの風味でいただきました。
簡単で、健康的。我が家の定番にできそうです。

ブルーベリーのムースも簡単で美味しくいただきました。
今年は我が家のブルーベリーでやってみましょう。

ryouri13.jpg
オランデーズソースは、一度目は湯煎しすぎて固くなり失敗。
卵黄2個はもったいないけれど、思い切って作り直しました。
おかげでとろとろのおいしいソースの出来上がりです。

ryouri14.jpg
新ごぼうのスープに散らしたクレソンは、きれいに切ってほしかったけれど、
大胆にちぎってのせる人がいて、「も~」と、みんなで大笑いです。


ryouri15.jpg
ブルーベリーのムース。ババロアよりもなめらかで、且つ、あわあわ感を残すようにが決め手。
生クリームの泡立て方がポイントですね。おいしかったです。自己満足。

irikiumuhuroridanamu18.jpg
玄関では、もうすでにイリキウムフロリダムが咲いています。

irikiumuhuroridanamu19.jpg
例年より2週間くらい早いかな。独特な色と花のなので、人目を惹きます。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


地産のマコモダケとシイタケ

料理
10 /21 2016
今日は病院の受診日でした。

JA系列の病院なのでいつも病院玄関で、地産の野菜を販売しています。

マコモダケとシイタケを買ってきました。

農家さんの名前入りの安心野菜です。

しかもお安い。

ryouri9.jpg
ピューラーで薄く皮をむいて、オイスターソース炒めと天ぷらにします。

ryouri12.jpg
でっかいシイタケは肉厚です。
ジイジが好きな肉詰めとステーキにします。


ha-tokazura_20161021150953fb8.jpg
庭では、ハートカズラに花が咲いていました。
ハート型の葉っぱに見とれるので、
花は、地味で目立たなくて、いつも見落としてしまいます。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




ブルーベリージャムときゅうりのキューちゃん

料理
08 /20 2016
冷凍しながら採りためておいたブルーベリーでジャムを作りました。
今年は思った以上に収穫でき、初めてジャムを作ることができました。
といっても、煮詰めてみると瓶詰め一個分だけでした・・・(笑)

buru-beri-29_20160820065129507.jpg
裏ごししていないので、粒粒のシロップ煮のようです。コストコのクロワッサンによく合います(笑)

ryouri8.jpg
いただいたキュウリで、キュウリのキューちゃんを作りました。
薄味にしたので、いくらでも食べれます。

花のない庭では、咲き続けているアブチロン。
abutiron14.jpg

ha-tokazura_201608200651313b9.jpg
ハートカズラの花。

ha-tokazura2_201608200651323b6.jpg
主張せず、地味に頑張ってくれています。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。