4歳のお誕生日

04 /20 2017
昨日は孫の4歳のお誕生日でした。
会うたびに身長が伸びていて、成長の早さにびっくりします。
孫からのオーダーでミッキーのケーキでお祝いです。
いつも近所のケーキ屋さんにオーダーして作っていただくのですが、
いろいろ要求を聞いてくださるので助かります。

haori.jpg
昨年は「トーマス」でしたが、今年は「ミッキー」にしてと、
ずいぶん前から孫からオーダーが入ります。
来年は何を言われるかな?
5人の孫たち全員に作ってあげたいのですが、離れていると難しいですね。


庭ではいつも見逃しがちな小さな花たちが咲いていて、
今年はいつもとペースが違うので要注意ですね。

ro-zumari-3_2017042012265179c.jpg
ローズマリー。
花が咲いていても気に留めないこともありますが、今年は紫がきれいです。


gekkeijyu_201704201226505aa.jpg
月桂樹の花。
小さな花でいつも気づかず見落としがちですが、今年はなぜだか白がくっきり。
お天気のせいでしょうか。

yamabuki7_20170420122648466.jpg
八重ヤマブキ。
葉っぱに隠れていて、いつも見逃すのですが、今年はアップしてあげましょう。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





卵が割れました

02 /15 2017
孫が好きな卵のおもちゃ。
水につけておくと、ふやけて中からヒヨコが出てくるやつです。
お泊りに来た時にコップに入れておくのですが、3日ではなかなか生まれず。
冬で寒いせいか、10日後にやっと生まれました。
いつも孫が持って帰るので、卵が割れるところまで見れなくて、
ヒヨコが生まれた姿を初めて見ました。

mago18.jpg
ひよこは思ったよりも硬くてかなり膨らむんですね。



クリスマスローズも暖かい日差しに誘われて庭のあちこちで咲き始めています。

kurisumasuro-zu82_20170215155753903.jpg
kurisumasuro-zu83.jpg
kurisumasuro-zu85.jpg
kurisumasuro-zu86.jpg
kurisumasuro-zu87.jpg






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





孫の運動会

10 /10 2016
今日は孫の幼稚園の運動会でした。
お嫁さんがお弁当まで用意してくれて感激です。
すっかりごちそうになってしまいました。
集団の中にいると年長さんになった孫の成長を感じます。
このちびっ子たちをきちんと人の話を聞ける子どもたちに育てていらっしゃる
先生方に頭が下がります。
一生懸命やっている姿に、たくさん練習したんだろうなあと、感動した一日でした。
子どもの笑顔に元気をもらって、帰ってきました。

mago12.jpg
トトロの散歩に合わせて、編隊を組んでいきます。
年長さんだとここまでできるんですね。
先生方はどうやって教えたんだろう…と、そっちの方が気になってしまう私でした。

mago13.jpg

mago14.jpg

mago15.jpg

mago16.jpg
音楽に合わせて、みんなが一つになって行動するバルーンは、圧巻です。
今年は「世界に一つだけの花」に合わせて、先生の掛け声一つで、動くのです。
感動をいっぱいもらった楽しい一日になりました。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







おじいちゃんおばあちゃんお招きの日

09 /16 2016
孫の幼稚園に行ってきました。
敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんお招きの日だったのです。
幼稚園で見る孫は、家で見るのと違って成長を感じます。
全員のお子様たちと接することができるように、
ゲームをしたり、自己紹介をしたり、充実した内容でした。
最後に子どもたちが作ってくれた梅ゼリーをいただいて解散です。
私も毎日会えるわけではないのですが、
半年ぶり、1年ぶりに会えたというおじいちゃんおばあちゃんもいて、
来てよかったと思えるような楽しい時間を過ごせました。

mago10.jpg
まず、お祈りから始まります。

mago11.jpg
なんだか、自分の孫の絵が一番よくできているように見えてしまいます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


お留守番

07 /25 2016
3歳と5歳の孫は、パパとママがお仕事の時は、
二人でお泊りができるようになりました。
スーパーに買い物に行ったり、家の近くの公園に行ったり、
一日中、動いていて、じっとはしていません。

mago7.jpg
暑いときは、ビニールプールで水遊びです。
風邪をひくと困るので、ジイジがお湯を入れています。
「温泉だ~」と、大喜び。私も太い足を入れて、足湯気分で見守り中です。

mago8.jpg
普段何もないリビングも、おもちゃだらけになります。

mago9.jpg
ジイジはせっせと孫のためにポップコーンを作ってくれて。
結局ジイジとばあばが平らげることになってしまいますが。。。
ママとパパがお迎えに来ると、甘えん坊さんに変貌しますが、
泣かないでお留守番できた週末でした。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。