ベランダでにらめっこ

にわ
10 /20 2016
お布団を干そうとベランダで出くわしました。
写真を撮りだすと向こうも同じように首を傾げる。
カマキリは動くモノを見るように出来ているそうで、

“ひょうきん”な表情に思わずにらめっこしました。

niwa172.jpg

niwa173.jpg

tuwabuki10_20161020124025dc6.jpg

senryou13_20161020124027fc5.jpg
庭では、ツワブキや千両が準備を始めています。
動かないのは、私だけかな?




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ









秋らしい

にわ
09 /07 2016
また、台風が近づいてきます。
各地で、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
庭に花がなくて、ブログもさぼり気味です。
少しセンチメンタル、アンニュイ?な気分になっているのかな?


yamabousi15_20160907080801dd8.jpg
やまぼうしの実

yaburan7_20160907080803a50.jpg
普段は気にもならないヤブランの花がやけに目立ちます。

syuumeigiku24.jpg
それくらい寂しい庭です。

syuumeigiku23.jpg
シュウメイギクだけが次々に咲いています。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





イチゴのケーキを作りたい

にわ
09 /03 2016
初めてイチゴを植えました。
目標はケーキ。
イチゴのショートケーキが作れるくらい10個くらい実がなれば・・・
「あまおう」と「とちおとめ」と「女峰」をうえてみました。

コンテナ栽培をホームセンターで見かけたので、すぐ真似っこです。
niwa164.jpg
次男坊が中学の時に授業で作ったスリッパ入れをコンテナ代わりに。
ちょうど3株入っていいじゃん。
使わないけど、捨てられなくて…(笑)
ヒノキのいい木を使っているので長持ちしそうです。庭で(笑)
まずは3株で試してみますね。

niwa169.jpg
葉っぱはモリモリになってきました。
花が咲くとアブラムシとの戦いが始まります。
それも楽しみ。

niwa165.jpg
ポタジェと名付けて植えた枝豆。
6粒できてる。(笑)
来年は、10株くらい植えれば、2人のビールのあてになるかな?

niwa167.jpg
秋採りトウモロコシ。
おお~、ひげが出てきてる。
台風にも負けず、頑張ったじゃん!
来年は、皇帝ダリアをやめて5株植えようかな?

niwa166.jpg
バジルにも花が咲き、元気元気。
ジェノバソースを作れそう。

niwa168.jpg
バッタは、シソ好きなの?
シソだけは、バッタにむしゃむしゃ食べられて穴だらけ。
イタリアンパセリも無事に育ち、
隙間に植えたお花たちも何とか、咲いてくれています。
来年に向けて、計画的にポタジェづくりをしないとね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




台風のあとの庭

にわ
08 /17 2016
台風は、夜通し、雨と風で私を不安にさせましたが、
思ったより大暴れせず、通り過ぎていったようです。
庭に出てみて、倒れた木もなく、鉢も花も無事でほっとしました。
花のない庭でポツンと一つ、咲いていたのは、バラの「笑み」。

bara153.jpg小粒ちゃんになっちゃっこんなに小粒ちゃんになっちゃって。でも、風雨に耐えてきれいな色。

niwa162.jpg
動かない赤とんぼ。

niwa163.jpg
どうした!!!疲れをいやしているのかなあ?撮り放題でした。

go-ya39.jpg
ゴーヤカーテンも無事でした。また、実がなってる。今年は豊作です。

落ち葉もなく、玄関回りもきれいでした。
暑くて、外にいられないので、夕方掃き掃除をします。








読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



小さなポタジェ作ってみました

にわ
07 /28 2016
お恥ずかしいですが、ポタジェと言わせてください。
昨日からの続きで、今日は植え込みです。
小さな土地なのに、土が半端なくいりますね。足りなくなりました。
でも、畝を作り必要がないので、とても楽です。
庭に放置していた、ワインの木箱を3個使って、仕切ってみました。

niwa156.jpg
後ろに皇帝ダリアとブルーベリー、スダチが控えていて、これらはそのままにしました。

niwa158.jpg
ワインBOXの底を抜いたので、その板を使って仕切りをしました。


niwa159.jpg
培養土を80リットル使いましたが、まだスカスカです。とりあえず、枝豆と三つ葉とハーブを植えました。


niwa157.jpg
なんせ、皇帝ダリアが四分の一のスペースを占領していて、はっきり言って、邪魔。花が終わったら、場所を変えましょう。
後先考えず、ここに植えた私が間違いでした。去年の球根からまた、芽が出て今年も育っています。
皇帝ダリア様と呼んで、マイブームの時もありましたが、今は、邪魔にして、なんて失礼な扱いなんでしょうね!

niwa160.jpg
鬼ユズは、お引越しをしていただきました。3年目ですが、まだ小さくて、実はなりません。

niwa161.jpg
土が足りなくて余った花たち。1ポット20円という格安です。
あと、マリーゴールドとナスタチームとイチゴとハーブを植えていきます。
今日は、体調悪くここまでしかできませんでした。
昨日から、微熱が続いていて、熱中症ではなく、脱水のようです。
水分とって、お昼寝して、少し元気になりました。
明日は、砂と苗をもう少し買いましょう。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。