エッグベネディクトと花火

05 /04 2017
ジイジの休みはカレンダー通りなので、連休のなか日、
朝寝坊してゆっくりの朝食です。
休日の朝食はエッグベネディクトです。
だから今日は二日目。連ちゃんです。
パンは市販のもので済ませました。

ryouri16.jpg
さすがに飽きてきたのですが、ジイジは黙って食べていました。

歩いて2,3分のところにつつじ公園があります。
広い敷地で、お散歩コースですが、昨日花火大会がありました。
500発の花火が頭上に上がって感動です。
今年だけの催しですが、こんなに近くで見れるのなら、毎年お願いしたいものです。

hanabi5.jpg
サツキの向こうに広場があって、花火が打ち上げられました。

hanabi2.jpg

hanabi3.jpg

hanabi10.jpg

あっという間の500発でしたが、皆さんのの意気込みが伝わりました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




我が家の不調の花たち

04 /30 2017
お天気がいいゴールデンウィークですね。
久しぶりに朝の散歩をしました。
6時でも日差しが強くて、二周する予定でしたが、
一周3.8㎞の遊歩道を歩くのが精一杯でした。
団地内の公園では恒例のこいのぼり祭りが始まっています。

sanpo116.jpg
毎朝、8時半に集合してワイヤーを下ろし、絡んだこいのぼりを元に戻しています。
65歳以上の長寿会の方々のボランティア活動なのです。

sanpo117.jpg
わが団地も少子高齢化が進み、自治会も運営が大変です。
でも、熱心に活動してくださるので、行事がとても活発に催されます。
私も今年は自治会役員のため、ぼちぼちお手伝いしています。

公園や街路樹は整備されていて、つつじやハナミズキなどとてもきれいに咲いています。
それに比べて我が家の庭木は不調です。
熱心に手入れしていないからしょうがないですね。

hanamizuki30_20170430113956855.jpg
一番残念なのは、ハナミズキの花が咲かないこと。
数えたら5個咲いています。調子悪いです。

kouzan8.jpg
シャクナゲの黄山も花が一個だけです。

ranankyurasu22_2017043011395856b.jpg
ラナンキュラスもこの一個。
今年は球根類は調子よく久しぶりにきれいに咲いてくれたのですが、
5色くらい植えているはずのラナンキュラスは不調です。

tutuji_20170430113657ecd.jpg
ミツバツツジも数える程度の花です。
もう葉っぱがかなり出ているので、これが限界のようです。

syakunage23.jpg
西洋シャクナゲも花が二個。
つぼみがなく葉芽ばかりです。

kodemari12.jpg
コデマリもここだけやっと咲きました。

来年に向けて手当てをしてあげないとだめですね。
花が咲かないとやっぱり寂しいです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


頑張ってる玄関の花たち

04 /16 2017
今日は25度。
6月中旬の温かさとか、、、
家の中にいると暑いくらいです。
花たちもあっという間に咲き乱れてきて、
のんびりしていられません。
モミジやカエデも一日で緑の葉っぱに大変身。
慌てて写真を取りに庭に出ました。
(庭仕事ではなく、写真を撮りに行くのです…)

玄関の寄せ植えも整理しないといけないですね。
でもまだまだ頑張って咲いてくれています。

genkan109.jpg
ヒヤシンスの球根を始めて植木鉢で育てましたが、きれいに咲いてくれました。
水栽培よりも立派です。玄関にいい香り…

genkan113.jpg
今年はチューリップも植木鉢に植えたのですが、庭植よりは遅れていますね。

genkan108.jpg
「よく咲くスミレ」は冬からず~と良く咲いてくれています。さすがです。

genkan111.jpg

genkan110.jpg
ハボタンは、黄色い花が咲いています。種を採らせていただきます。

genkan114.jpg
これも「よく咲くスミレ」です。頑張るね。

genkan112.jpg
ムスカリも今年は植木鉢に植えてみましたが、これは地植えのほうがよかったな。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



眠っていた球根が活発です

04 /15 2017
ずっと植えっぱなしの球根たちですが、
今年は珍しく3年ぶりに全部咲いてくれています。
ずっと休んでいたのでしょうか。色も鮮やかです。
アネモネや花ニラ、水仙、ムスカリまで、忘れないで咲いてくれました。

niwa236.jpg
niwa235.jpg
niwa234.jpg
niwa239.jpg
niwa238.jpg
niwa240.jpg
niwa237.jpg
niwa241.jpg
niwa232.jpg
niwa242.jpg
niwa243.jpg
niwa244.jpg
niwa245.jpg
今年植えたポタジェのブロッコリーとチューリップも順調です。

niwa246.jpg
ベビーリーフは植木鉢で育っています。

植えっぱなしのチューリップも全部芽が出てつぼみも付いています。
今年は暖かいので、復活してくれたのかな?これからが楽しみです。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




玄関のビオラたち

03 /21 2017
玄関のビオラたち。
寒さに強く、縦に間延びもせずモリモリになるのでお気に入りです。
毎年冬に植える定番のはなです。
名もないビオラですが、色とりどりで玄関を明るくしてくれます。

biora33_201703211421334eb.jpg

biora35_201703211421345c0.jpg

biora37_201703211421350ff.jpg

biora38_20170321142137317.jpg

biora39_2017032114200988a.jpg

biora48_201703211419338f0.jpg

biora47_201703211419318c9.jpg

biora46_20170321141930452.jpg

biora45_20170321141928454.jpg

biora44_20170321141927992.jpg

biora43_20170321142015a82.jpg

biora42_20170321142013d30.jpg

biora41_2017032114201285f.jpg

biora40_20170321142011db9.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。