色ずいてきました

庭木
11 /10 2017
朝晩冷え込んで冬が駆け足でやってきそうです。
紅葉も今が見ごろとか。
我が家の庭は美しい紅葉はありませんが、
確実に秋から冬へ変わろうとしています。

momiji4_20171110100202b89.jpg
わがやのもみじは紅くならない品種のようです。

kaede25_20171110100200076.jpg
カエデも紅くなりそうでならないまま枯れていきます。

senryou7_20171110100200b07.jpg
黄色千両が色づくとお正月のイメージで焦りを感じます。

senryou6_20171110100204f37.jpg
赤色千両。冬が近づいているなあ。。。

manryou14_20171110100201582.jpg
鳥さんのプレゼントの万両。
紅い実は華やかにしてくれるけれどまともなところに生えないのが玉にキズ。
落ち葉だらけの庭を掃除しながらいろんな発見をするとしましょう。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ














カクレミノの花とシロコロホルモン

庭木
09 /21 2017
カクレミノに花が咲きました。
緑の実がなっているので調べてみるとなんとこれが花でした。
いつも梅雨前にバッサリ剪定していたので、花芽も出なかったんですね。

kakuremino4_20170921124009b00.jpg
2階のベランダから見て発見です。

kakuremino3_20170921122711e2d.jpg
緑の実が球状に葉の先端についています。
道路側に植えていますが屋根まで伸びてぼさぼさです。

ryouri27.jpg
B-1グランプリで優勝したB級グルメのシロコロホルモンです。
柔らかくてジューシーでぷりぷりです。。。たぶん。
私はホルモンはちょっと苦手で、ハラミを3回もお替りしました。
長男夫婦が敬老の日のお祝いに焼き肉に連れて行ってくれたのです。
「肉がいい!」とジイジと私がいねだりしたのですけどね。。。
久しぶりの焼き肉の外食でした\(^o^)/





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






西側の常緑樹たち

庭木
05 /23 2017
家の西側は1メートルもない敷地なので常緑樹を植えています。
常緑樹も春には全部生え変わるので、落ち葉が大変です。
でも、あっという間に新芽が出てもりもりに育ってくれます。

genkan118.jpg
落葉して丸裸になったモチノキですが、あっという間に新緑です。成長が早くて剪定が大変です。

genkan117.jpg
シマトネリコも切っても切っても屋根より高くなってしまいます。

genkan116.jpg
カクレミノも全部生え変わりました。

genkan115.jpg
しだれえんじゅはモリモリ元気です。

道路なので毎日履いても、落ち葉が絶えません。常緑樹の生え変わり時期は大変です。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



源平枝垂れ桃が満開

庭木
04 /06 2017
20度越えの温かさで、あっという間に庭がにぎやかになりました。
源平枝垂れ桃が満開です。
紅白入り乱れて咲くので、満開になると
我が家の中では一番派手な木かもしれません。

genpeisidaremomo40_20170406190545c75.jpg

genpeisidaremomo62.jpg

genpeisidaremomo61.jpg

genpeisidaremomo60.jpg

genpeisidaremomo49.jpg

我が家の庭もやっと明るくなってきました。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





明るくなってきました春の庭

庭木
03 /07 2017
花が咲いて少しずつ庭が明るくなってきました。
着実に春が近づいていますね。


kurisumasuro-zu88.jpg
庭のあちこちでクリスマスローズが咲いています。

kurisumasuro-zu89.jpg
うつむいて咲くのが玉にきず?

jintyouge46.jpg
つぼみは深紅ですが咲くとピンクで可愛い沈丁花

jintyouge47.jpg
白い沈丁花。母は香りも上品で白いほうがいいと言います。

mansaku36.jpg
マンサクが咲くと一安心です。春が来る合図だから。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。