福島の赤カボチャでハロウィン

野菜
09 /11 2017
畑の師匠からいただいたカボチャ。
次男坊のお嫁さんのお父様なんですが、
趣味の範囲を超えた野菜作り名人です。
どれも新鮮でおいしいので、遠慮せず、
「野菜送ってください」とか「待ってます」とか
ずうずうしくおねだりしています。

そして楽しみの一つがこの福島の赤カボチャ。
皮が薄くてお砂糖がいらないくらい甘いのでジイジも
このカボチャは大好物になりました。
濃いオレンジ色で、茎が太く、
お尻の部分にある「へそ」が大きく出っ張っているのです。
もったいなくて、玄関に飾っています。
ちょうどハロウィン風に。
かわいいよね。

harowin3.jpg



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ










茗荷の花

野菜
09 /01 2017
庭の草むしりをしていてみょうがを発見。
やっぱり花が咲いていました。
数は少ないのですが、花を見て気づくことが多いのです。
生えてほしいところには出てなくて、砂利に埋もれた見えにくいところに生えてきます。

myouga7_2017090109332740d.jpg
舌を出したような花。

myouga6_201709010933256b0.jpg
沈丁花の根元にたくさん生えていて、気づきませんでした。

myouga5_20170901093324dc1.jpg
ちっともおいしそうじゃないですね。薬味になるかな?

myouga4_20170901093323247.jpg

jintyouge50.jpg
ついでにウッドデッキに届くところまで沈丁花が伸びてきて通路をふさぐので、思い切ってカットです。
伸びたというか傾いてきたというか、、、株が弱ってきているようです。
剪定を嫌う木なので、枯れてしまうかもしれません。
ひやひやしながらのカットでした。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


失敗は成功の基と信じ続ける

野菜
05 /15 2017
このところ、ハマっているのがシホンケーキ。
作り出して何回目でしょう!10回目くらいかなあ???
試食はいつもジイジが犠牲になります。人様にまだまだ出せません。
そうは言っても孫とお嫁ちゃんに「食べてみて」な~んて出しましたけど…
「3度目の正直!」と言って、試食してもらったのはずいぶん前のことで、
いつのなったら成功するのでしょう??
ジイジは「カステラと思って食べたら苦にならない」だって。
ふわふわだけど、きめ細やかな生地にならないのです。
確かにしっとりしたカステラだと私も言いたくなる。

そんなわけで今日も練習!
少し寒いせいかなあ?卵の泡立てを頑張りましたが、いつもより膨らみが足りない!!!
ジイジにどんな嫌味を言われるのか、そっちの方が楽しみになってきた。今日この頃です。
ryouri17.jpg
カステラよりもきめが粗いわ~やばいなあ・・・

yasai10.jpg
これはブロッコリー。初めて2株植えたのですが、花が咲いちゃった。

yasai11.jpg
実も大きくなって、ジイジも楽しみにしていたのに、
もう少し大きくなったら…と思っていたらこのところの暑さであっという間にこんなお姿に!
収穫の時期がわからないのが私の欠点。
植えて満足しているところがあります。

yasai13.jpg
スナップエンドウ。もう少し大きくしたいけれどブロッコリーの件があるので取りあえず今日は、10個収穫。

yasai12.jpg
ソラマメ。順調に実ができてきています。収穫の時期を見失わないようにしないとね。

yasai14.jpg
じゃがいも。いくつ収穫できるかな?

yasai15.jpg
ゴーヤで緑のカーテンの準備中。

失敗は成功の基と信じて、前へ進みますね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


自己満足のポタジェ

野菜
04 /17 2017
庭は一気に春を通り越して、夏の準備?
次から次に花が咲いています。
例年より、テンポが速くて追いつきません。
庭木たちもそう思っているでしょうね。
私の「ポタジェ」というとジイジは苦笑いしますが、
私としては満足している光景です。
育っていますよ。野菜たち。

niwa251.jpg
イタリアンパセリや三つ葉は育ちすぎて、巨大化しています。

niwa250.jpg
食べるより、鑑賞して楽しんでいるので、どんどん育ってしまいます。

niwa252.jpg
隙間に球根を忍ばせておいたので、赤、白、黄色とオーソドックスなチューリップたちでにぎやかです。

niwa249.jpg
赤はひだひだのフリルチューリップだったのね。

niwa248.jpg

次はスイカとメロンに挑戦です。どこに植えようかな?


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



畑の巨匠からの宅急便

野菜
09 /10 2016
福島から今日届いた宅急便。うれしいお届け物です。

師匠と秘かに慕っている次男坊のお嫁さんのお父様からでした。

退職後、趣味で畑を始めたとおっしゃいますが、

プロにも勝るその美しい作品は、畑の巨匠と勝手に呼んでいます。

数週間前にも野菜を送ってくださったのですが、

私の庭で「枝豆が6粒できた」というブログを見てくださって、

6粒???と、びっくりされたようです。(;゜0゜)

それもあって、ビールのあてにと急いで送ってくださたのです。

野菜が高騰の折、とても助かります。感謝\(^o^)/

うれしくて、うれしくて、さっそく夕飯に使わせていただきました。

yasai5_20160909231108291.jpg
なんということでしょう!こんなに美しい野菜がたくさん!

yasai4_201609092311065cb.jpg
レシピまで書いてくださって。頭が下がります。

yasai6_20160909231109ace.jpg
野菜はすべて頂き物。ピーマンやカボチャなど使っていない野菜もまだまだあります。

yasai7_20160909231112879.jpg
いんげんの胡麻和え、エビと枝豆の白和え、オクラとツナの和え物、
シソとミョウガであえたタコ酢、モロヘイヤのポン酢あえ、ジャガイモのいももち、
1週間でも使い切れないかも。
枝豆は塩ゆでして、冷凍しました。茶豆だったんですよ。


yasai8.jpg
金山かぼちゃと黒皮小玉スイカも入っていました。きれいな色なのでリビングに飾りました。
お父さんは、毎朝、5時から畑に行っているそうです。
植えっぱなしの私とはえらい違いですね。
市民農園を借りる前に、まずは庭のポタジェで練習です。
でも、枝豆は6粒だし、シソは全部バッタに食べられるし、ナメクジもイチゴを狙っているし、
まだまだ虫さんと仲良くなれません。
「野菜の時間」を毎週見て、勉強中です。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。