花が咲かないパッションフルーツ

実がなるもの
11 /05 2017
パッションフルーツの花が咲きません。
今年はもう無理だと思います。
色々調べて思い当たるのは
猛暑で花芽が落ちたのか、新芽を剪定してしまったか。。です。
グリーンカーテンにしようと無理に誘引したのもいけなかったかな?

オレンジとパー^プルの2種類を植えていますが、どちらもダメでした。
葉っぱはモリモリきれいで逆に蒸れたのかもしれません。
多年草なので霜にあてないように何とか冬越ししてみます。

pa-kassyon3.jpg
パッションフルーツオレンジの葉っぱは丸い葉っぱです。

pa-kassyon2.jpg
パープルは切れ目が入っています。

pa-kassyon.jpg
生育旺盛でグリーンはきれいなのです。
時計のような花が見たかったなあ…

知り合いは3年目に咲いたということなので、私も頑張ってみます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







秋野菜の懐石料理とフェイジョアの実

実がなるもの
10 /27 2017
秋野菜の懐石料理を作ろうということでワイワイガヤガヤ集まったのです。
知り合いが下ごしらえをしていておいてくれたので、
2時間で作って1時間で食べるという楽しい時間になりました。

ryouri29.jpg
秋野菜を使ったヘルシーな昼食です。でもおなかいっぱいになりました。

ryouri28.jpg
あんこを煮てきてくれたのでデザートはおはぎ。

ryouri30.jpg
銀杏ご飯にサンマのかば焼き、エビ真薯のお吸い物です。

銀杏の皮を剝いたり、だしを取ったり、下ごしらえは大変ですが、
見栄えよく丁寧においしくを心がけていきたいですね。

feijyoa54.jpg
フェイジョアの実を収穫しました。

feijyoa55.jpg
こんなにできているなんて驚きです。
台風が近づいているということで大急ぎで採りました。
立派な実になってくれたので、さてどう調理しようかと思案中です。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



オキナワスズメウリのリース

実がなるもの
10 /21 2017
雨の日が続きます。
今日で何日目の雨でしょうか。
明日には関東も台風の影響で風が出るとか。
月曜日には暴風域に入るというので
鉢物をウッドデッキにあげたりして少し片づけました。
グリーンカーテンから伸びてフェイジョアに絡んでいた
リュウキュウスズメウリも思い切ってカットしました。
小さい実もあったりしてもうちょっと育てたかったので残念ですが、
台風で折れるよりはいいのでバッサリ片づけました。

でも、今年は実が多くてリースができそうです。
まだ、簡単に巻き付けただけですが、かわいいですよ。

ryuukyuusuzumeuri13.jpg
雑に巻いただけのリース。これだけでもかわいいよね。

ryuukyuusuzumeuri12.jpg
赤字に白、緑に白。どちらもステキ。

ryuukyuusuzumeuri14.jpg
このまま全部赤くなってくれると種が取れそう。











読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







紅いガマズミの実

実がなるもの
09 /26 2017
ガマズミの実が赤くなってきました。
かたい実なので鳥さんも食べません。
前はガマズミ酒にしていましたが、誰も飲んでくれないので、
今は眺めて終わりにしています。
野山に自然に生える雑木なので丈夫ですが、
花も実もかわいくて楽しめる木です。

gamazumi32.jpg


gamazumi33.jpg
紅い色が秋の訪れを感じさせます。


gamazumi30_201709261029161a1.jpg
春には、こんなかわいい花が咲くのです。
この花が紅い実になるなんてね。
この変化が好きです。
掃除は大変だけど花から実へそして落葉するのが落葉樹の魅力ですよね。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スダチの食べ方

実がなるもの
09 /22 2017
今年はスダチがいっぱいでき、うれしい!!!
ジイジも職場にもって行くほどです。
でも関東の方たちには、なじみがないようで、
知らない人がほとんどだったそうです。
確かに私がスダチの木を植えたいと言った時
庭師さんに反対されましたから。
冬は0度以下になると育たないそうです。
サンマの時期だけスーパーでも見かけますよね。
強引に押し切って私が勝手に植えましたから
実がなると嬉しいのです。
今が食べごろ。
なんにでもかけて食べます。
特にお刺身や握りずしなど上からかけて食べるとおいしいのです。

sudati18.jpg
トゲが頑強で、今日は長くつを突き抜けて足の裏に刺さってしまいました。
すごいよね。
でもおかげで虫や鳥は寄り付きませんよ。その分キンカンを食べられちゃいますけどね。

sudati17.jpg
サンマは定番ですが、焼酎やおそうめんのお澄ましに浮かべると味が引き立ちます。

sudati16.jpg
おひたしや酢の物、フライでも合います。
まあ、なんにでも絞ってかけちゃうのです。

genkan128.jpg

genkan129.jpg
玄関ではポーチュラカと日日草が元気に咲いてくれています。
切り戻しに強い花たちですね。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。