グリーンネックレスとルビーネックレスの花

多肉
03 /23 2017
グリーンネックレスとルビーネックレス。
ぷくぷくして同じような多肉なのに花は全然違うから不思議。
グリーンネックレスの花は多肉らしい熱帯系の花で大好きです。
なのにルビーネックレスの花はなぜ平凡なんでしょう?

taniku186_20170323162441cbf.jpg
グリンピースのような葉と花はマクロで撮って見たほうがかわいいね。

taniku185_20170323162439038.jpg
ルビーネックレスは少しとがった葉がかわいい

taniku184_201703231624384e1.jpg
この花を見るとキク科の花だということがわかります。

taniku187_20170323162435d5b.jpg
外のピーチネックレスは紅葉してます。

taniku66_20170323162436de8.jpg
ピーチネックレスも可愛い花ですが、どうしてもグリーンネックレスのほうに目がいってしまうのです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




春の予感、多肉も花の準備

多肉
03 /08 2017
家の中の多肉たち。
和室の縁側に置いているので、ガラス越しの日差しをいっぱい浴びています。
そろそろ外に出そうと思っていますが、
毎年、夏には病気になったり、溶けてしまうことを考えると
このまま家の中のほうがきれいに育つのかなあ?と、悩みどころです。
縁側だと夏は蒸れて溶けてしまいそうですしね。むずかしい。。。

多肉たちもいつの間にか花茎を伸ばして花の準備をしています。
ここにも春の予感です。


taniku173_201703080819395a8.jpg
花うらら。

taniku177_20170308081938fad.jpg
火祭り

taniku175_20170308081942fa3.jpg
ルビーネックレス。花がピンボケですね。

taniku176_201703080819430ca.jpg
三時草。多肉では珍しく赤い花で楽しみです。

taniku182_20170308082026c1b.jpg
グリーンネックレス。一番のお気に入りの花です。

taniku178_201703080820289db.jpg
写真を見るとこの子だけ汗をかいているのですが、病気発見しました。

taniku179_20170308082029ec6.jpg
ユーフォルビアだったかなあ??

taniku181_20170308082032f76.jpg
ユーフォルビアの花が楽しみ。

taniku180_20170308082031b07.jpg




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





枯れた子持ち蓮華と元気な多肉

多肉
01 /22 2017
また、子持ち蓮華が枯れてしまいました。
毎年枯れてしまいます。
いつもならすぐ処分していたのですが、
地上部が枯れても春になると芽吹くと聞いて、様子を見ることにします。
我が家の子持ち蓮華はどうかなあ?

taniku168_2017012209224264d.jpg
枯れた茎を切って根っこだけ残せばいいのかな?

taniku172_2017012209224164d.jpg
秋にチョキチョキ切って葉刺しした火祭り。きれいに育っています。

taniku169_20170122092243c81.jpg
大好きなハートカズラ。素敵な鉢に植え替えしたいけれど伸びすぎてプラスチック鉢のままです。

taniku170_20170122092245b41.jpg
グリーンネックレス。家の中がお好きなようでぷくぷくに復活です。

taniku171_20170122092246510.jpg
黒法師。カーテン越しでは日光不足で緑法師になりそうです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



家の中でゆったり

多肉
01 /20 2017
今日は雪が降るかと構えていましたが、
昼間は陽が差して曇りの一日でした。

家の中に避難している多肉は環境が合うのか、魅力的になってきました。
多肉の花は熱帯系で魅力的ですよね。

taniku166_20170120185118221.jpg
グリーンネックレスはいっぱい花を咲かせています。一番好きな花です。

taniku167_20170120185116c8a.jpg
葉挿しっこした乙女姫はつやつやぷくぷく。

元気な多肉を見ると私もゆったり気分になれます。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




多肉のリース

多肉
12 /18 2016
毎朝、庭にやってくるヒヨドリ。梅の木を突っついています。

niwa192.jpg
虫はいいけどつぼみは突っつかないでね。

taniku161_20161218102526483.jpg
和室の縁側に避難している多肉たちですが、延び延びになって花を咲かせています。
ガラス越しに光を浴びて温室状態なのです。

taniku158_20161218102528f3e.jpg
火祭りは紅葉もせず花盛りです。

taniku164_20161218102622468.jpg
瀕死の状態だったのに、新芽が出てきれいになってきました。家の中のほうがいいみたい。

taniku163_201612181026214ff.jpg
家の中で光を浴びてふっくらぷくぷくしてきました。

taniku160_2016121810253279b.jpg
グリーンネックレスのお母さん的存在です。チョキチョキきって株分けしてきました。

taniku159_201612181025318a6.jpg
ホーローのポットにグリーンネックレスを株分けしています。


taniku165_2016121810261851b.jpg
セダムをまとめてリースにしました。根が付いたら立てて飾ります。

taniku162_2016121810261994c.jpg
こどもたちをチョキチョキ切ってリースを作りました。これも根が付いたら立てて飾ります。

春まで縁側で冬越ししてもらいます。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ











hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。