★☆ハロウィン☆★かぼちゃちょうちんがいっぱい

未分類
10 /31 2010
今日はハロウウィン
万聖節(11月1日)の前夜祭に当たる行事。
日本のお盆のようなもので、この日に、亡くなった人の魂がよみがえるといわれています。
ハロウィンの夜、子供たちは魔女やお化けに仮装し
「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱え、
近所の家を回ってお菓子をもらいます。
よみがえった悪霊を寄せ付けないため、子供たちに仮装をさせたのが由来だそう。
harouin8.jpg

harouin3.jpg

うちの団地内にあるケーキ屋さんがカボチャ提灯をいっぱい飾っていました。
ろうそくをともしてライトアップ。
子どもたちは、合い言葉を唱えながら団地内を回っています。
harouin7.jpg

息子たちの時代は、あまり盛んではなかったですが、
最近はクリスマスよりも力が入っている感じです。
ジイジと二人暮らしの我が家にはあまり縁がないのですが、
つい町の雰囲気に飲まれてハロウィンケーキを買いに・・・

harouin4.jpg

harouin6.jpg

カボチャの中身と目鼻口をくりぬくのがとても大変だったとオーナーがおっしゃっていました。
ハロウィンで使うカボチャは「ジャイアント・パンプキン」と言うそうで、
来年は私も植えてみたいなあと思っています。



harouin2.jpgight="365" />









読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。