今がピークかも。オンツツジとヤマトニシキ

庭木
04 /30 2011
庭の西側の隅っこで咲く、オンツツジとヤマトニシキ。
ピンクの濃淡がとてもかわいくて、
我が家の庭木にしては、珍しく花数が多いのです。
だから、いつも、もっと広々としたところに植えてあげればよかったと後悔してしまいます。


シャラの足下に咲くヤマトニシキがかわいいのです。

tutuji4.jpg
オンツツジは、花だけが先に咲くからおもしろい。

tutuji6.jpg
ピンクの色合いが丁度いいのだ。

tutuji7.jpg
つくばいの周りがモサモサで、ヤマトニシキも隠れてしまいます。

tutuji8.jpg
この時期、ツワブキも一気に成長するので、ヤマトニシキが重そうです。

tutuji9.jpg
生い茂ったモサモサは、ジイジが嫌がるのです。
(私は、土が見えないくらいに、いろいろ植えたいので、こっそり植えちゃいますが・・・

tutuji5.jpg

洋風にも合うと言われるけれど、やっぱり、和の雰囲気が強いですよね。
狭い庭なので、すぐごちゃごちゃしてしまいます。
草だけでも、、マメに抜いて、すっきり見えるようにしないとね。。。
雨のあとは、要注意ですよね!




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。