食べてもいいんだって!ガマズミの実

実がなるもの
08 /31 2011
5月に白い小さな花が咲いたガマズミ。

gamazumi10.jpg

今は、実がいっぱいできています。


実は、9~10月には赤くなり、初冬には、甘くなり食べられるというのを今日、知りました。

今まで秋になると葉も赤くなるので、紅葉を楽しんでいたのです。

gamazumi8.jpg

gamazumi9.jpg

「果実酒にするときれいな深紅の色になる。昔から天然の着色料だった。」と、

書いてあって、ビックリです!(果実酒好きの私には、最高の情報です!

果実酒を作ったらまた、お知らせしますね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。