スイフヨウ

09 /29 2011
スイフヨウは朝に咲き夕方にはしぼむ「一日花」。

直径約10センチの花びらは、時がたつにつれ、白色から薄い紅色へと変化します。

酒に「酔」ったような様子から、その名が付いたといわれます。

可憐な姿はかわいくて、この時期に咲き、秋の訪れを感じるのです


去年は30㎝ほどの苗でしたが、2メートル近くになリました。

suihuyou7.jpg
蕾もいっぱい付いて楽しみです。

suihuyou8.jpg
朝、6時30分の様子。

suihuyou9.jpg
だんだん酔っぱらって赤みが差してきましたよ。

suihuyou10.jpg
一日たつと梅干しのようにくちゃくちゃです。
それがまた、かわいいのです。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。