玄関の寂しい石楠花とサツキ

05 /27 2014
玄関に植えてある石楠花は、去年から調子が悪く、ずいぶん枯らしてしまいました。

去年はつぼみがついても一輪も咲かず、

葉っぱもほとんど枯れてしまい、さみしい木になってしまいました。

でも、生き残った枝に新芽が出て、つぼみも付いたのです。

まだまだ、控えめな枝ぶりで、花も一回り小さいですが、

何とか、生き残って頑張ってくれているのがわかるのです。

syakunage10_20140527205248143.jpg
生え変わりでしょうが、どんどん枯れていく葉っぱにヤキモキします。

syakunage11_201405272052498d7.jpg
石楠花の花が開ききらないうちに枯れそうです。

syakunage12_201405272052450b4.jpg
遠慮しないで、パカッと咲いてほしいなあ。。。

syakunage9_2014052720524628e.jpg
家の西側を囲んでいるサツキですが、これでも、いつもより花付きがいいほうなのです(笑)。

satuki_20140527205206ec1.jpg
庭の花壇もサツキで囲んでいますが、花数はいつもこんな感じで。ぎっしりピンクの花で埋め尽くしたい…(笑)

satuki3_20140527205204160.jpg
サツキの花は、色も形も石楠花と似ていて、同時に満開になって、コラボレーションするのが私の夢です。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。