ひっそりと咲くアカンサスモリス

06 /07 2014
何年か前に一株だけ、アカンサスモリスを植えたのですが、

これがまた、丈夫な多年草で、手間いらずなお利口さんです。

葉っぱは大きくつやつやで、病気にもならないし、虫も付かないし、

気が付くと日陰でひっそりと花が咲いているのです。

akansasumorisu10.jpg
源平枝垂れ桃の木の下で、隠れるように咲いていました。

akansasumorisu8.jpg

akansasumorisu8.jpg

akansasumorisu9.jpg

akansasumorisu5.jpg
紫色のがくの中から、舌のようにべろっと出ているのが、花弁です。

地下茎で増えていって、いろんなところに咲くといわれますが、

我が家の庭の土は固すぎるのか、何年もこの一株だけです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは〜
今、雨は小休止の様子、急いで雑草を抜いています。

いいなぁ〜数年との事ですが、、、
私も今年植えてみました (^^)
以前から欲しかったのですが、場所が確保出来ずに待つ事4年
ようやく実現できましたが球根を食べられてしまったのかなかなか発芽して
こなかったので、掘ったら半分食べられていました。
今は小さく葉が出たので来年以降ですね。

↑ カクテル ご近所さんでも毎年見事に咲いていますよ
楽しみですね。

リコさん、こんにちは!

手間いらずのアカンサスモリスです。
リコさんなら、どんどん増えそう!

カクテルも枯らさないように、がんばりますね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。