ドクダミの花の効き目とは?

06 /11 2014
ドクダミは、抜いても抜いても強靭ですね。
どこでも生えてきます。
においが強烈で、閉口してしまいます。
でも、いいこと聞きました。
花だけを集めて、ホワイトリカー漬けにすると、かゆみ止めになるそうなのです。
葉は、乾燥してドクダミ茶にしてみましたが、ちょっと飲めませんでした。
ハト麦を混ぜたほうがいいと聞き、もうやめました。

雨が止んだら、庭中のドクダミの花をちょん切って、瓶詰にしようと思います。
成果は、また後日。

dokudami3.jpg
真っ白で、可愛いんですよね。

dokudami4.jpg
近づくとにおいが強烈です。

dokudami5.jpg
グリーピングタイムの中にも生えてきて、においのコラボレーション?

ドクダミを抜こうとすると、タイムも抜けちゃうし、

花だけ切ればいいと思うと、気が楽になりました。

ホワイトリカー漬けを作ったら、写真を載せてみますね。

3カ月くらい漬け込むそうなので、虫刺されにぬった効果もも見ないとね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。