新鮮なレトロ感覚の富士屋ホテル

旅行
07 /02 2014
一度は行ってみたかった箱根の富士屋ホテルに行きました。
重厚なイメージで、敷居が高かったのですが、
リゾートホテルとして、歴史を刻み続けてきた日本の雅さと西欧のゆったり感が見事に調和していました。

hujiyahoteru17.jpg
クラシックな雰囲気漂う花御殿

hujiyahoteru16.jpg
日本の美を象徴する社寺造りの外観

hujiyahoteru.jpg
クラシックな趣の室内、歴史を偲ばせるアンティーク調の家具やインテリアが魅力

hujiyahoteru2.jpg
チャップリンが滞在した部屋が当時のまま残っていたり、ヘレン・ケラーが滞在した際に可愛がったという尾長鶏の彫刻がロビーの柱に残されたりと、様々なエピソードがありました。

hujiyahoteru3.jpg

hujiyahoteru4.jpg
チャップリンプリンとシフォンケーキをテラスでいただきました。

hujiyahoteru5.jpg
夕食は20:00~なので、のんびりケーキセットで時を過ごし。

hujiyahoteru12.jpg
昭和5年に建てられた荘厳な雰囲気のメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」。

hujiyahoteru13.jpg
格子天井に600種の草花が描かれていて、ここでは、歴史の深い味わいとともに本格フレンチです。

hujiyahoteru6.jpg
ドレスコードはないと言われながらも、きちんとした私服?を意識しちゃいました。

hujiyahoteru7.jpg
飲みすぎないようにと言いながら、やっぱりシャンパンでスタート。

hujiyahoteru8.jpg
本格フレンチなのに、待ちきれず、チーズ盛り合わせをオーダー。(のんベイ夫婦です)

hujiyahoteru9.jpg

hujiyahoteru11.jpg
ピコットのパンがおいしくて、ジイジは「丸いパン」をおかわりしました。
(案の定、クロワッサンとブドウパンは撮り忘れて、食べちゃいました。)

hujiyahoteru10.jpg
hujiyahoteru14.jpg
ジイジはビーフシチュー
hujiyahoteru15.jpg
私は、ローストビーフ。もちろん、シェアするために。
そして、デザートは食べてしまってから、とり忘れたことに気づき、後の祭り。
大笑いして終わりです。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。