ウメモドキとヤポンの実が全滅です

実がなるもの
10 /13 2014
去年は、カナブンの大群にウメモドキの葉っぱも実も全滅でした。

今年は、花もいっぱい咲いて青い実がなり、

赤く色づくのを楽しみにしていたのですが、一粒もありません。全滅です。

オリーブもヤポンの実もしかり。

mukudori3.jpg
犯人はきっとこの方です。(ムクドリかなあ、ヒヨドリ?お仲間たちもです)
これはヤポンの木ですが、雨の中でも動きません。
このヤポンの木の実も見たことがありません。

umemodoki11_20141013100850b83.jpg
2年前のウメモドキの実です。

umemodoki12_201410131008495ec.jpg
赤い実がかわいくて楽しみにしているのですが、一粒も残さないなんて…

yapon_20141013103211eda.jpg
ヤポンの木も葉っぱも花も小さくて目立たないのですが、

yapon3_201410131032108ff.jpg
小さな花はウメモドキにそっくりです。
赤い実がぎっしりつくといいますが、我が家は見たことがありません。
おいしいのかなあ???
米粒のような小さな実は食べやすいのでしょうか?
毎年食べつくされてしまいます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

ご無沙汰しています

おはようございます、昨日は台風一色でしたね。
こちらは被害はありませんでしたか。
家の中で一日中ごろごろといました。

ヤポンの木って初めてお目にかかりました。
うめもどきに似ているのですか。
白い小さな花が咲き、赤い実がなって、
鳥たちのエサになっちゃうのですか。。。
背が高い木のようなので、よけい鳥たちには
恰好の的になりそうですね。
でも自然な庭としては、鳥や蝶などが来てくれて、
楽しみな一面もありますよね。
これからはしばらく秋色の庭として、楽しめそうですね。
家の庭にもありますが、はなみずきや山法師の木も秋色です。
おたちよりを有難うございました。
ぼちぼちですが、よろしくです。

風花さん、こんにちは!
今日は、台風一過で夏日だそうです。
衣替えはまだですが、のんびりと秋を楽しみたいものです。
庭の紅葉を楽しむ間もなく、落葉してしまいそうですが、
鳥さんに負けじと秋を楽しむことにしますね。
風花さんのやさしさに、私もちょっぴり反省して
鳥さんや昆虫さんとも仲良くしないとなあ…と思っています。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。