我が家の紅葉

庭木
11 /30 2014
落葉が始まって、
色のない我が家の庭。
落葉樹の楽しみはやはり紅葉です。
この辺りは、夜間の気温差があまりないので、
きれいな紅葉とは言えませんが、今日の我が家の庭をパチリ。

kouyou9.jpg
カエデ

kouyou12.jpg

kouyou13.jpg
赤く色づく前にどんどん落葉しています。

kouyou10.jpg
やまぼうし

kouyou14.jpg
やまぼうしも紅葉する前に落葉してしまいそう。

kouyou11.jpg
ブルーベリーの紅葉が一番好きです。

kouyou16.jpg
ウメモドキの黄葉

kouyou17.jpg
赤い実はぜんぶ鳥さんのえさになってしまいました。

kouyou18.jpg
もみじはバッサリ剪定したので、さみしいですが、いつもこんな感じ。

kouyou19.jpg
お隣への落葉を気にしないといけないのがちょっとストレス。

kouyou15.jpg
がまづみ



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

1枚目の大きな葉は「ウチカエデ」でしょうか?
支笏湖に旅した時、、湖畔で大きな木を見ましたよ
お庭で赤色が楽しめるのは 気温、、、これが都会では
難しいですね

我が家もようやく チョッピリだけど赤い色が楽しめます
今年は ギボウシの「寒河江」が見事な黄色になっています、まだ咲いた事は有りません!
直径1メートルほどの大きさまで成長しました。

リコさん、こんにちは!

寂しい庭を見にきて下さってありがとうございます。
カエデの名前は、恥ずかしながらわからないのですが、
ジイジの一番のお気に入りで、我が家のシンボルツリーだと言っています。(私は違いますが…)
箱根のように真っ赤に紅葉するのは、難しいですよね。
色づく前にどんどん落葉してしまっています。
寒河江・・・いいですよね。
1メートルですか、、、我が家もそうなってほしいのですが、葉っぱ5,6枚というところでしょうか、大きくなりません。花も楽しみですよね。咲いたら
また見せてくださいね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。