fc2ブログ

ぐるぐる巻きのフェイジョアの冬越し

庭木
01 /26 2015
昨年の大雪で、折れたり枯れたり、傷んでしまった庭木たち。

大事な木をダメにしてしまいました。

今年は雪に備えて、雪かき用のスコップを買ったり、ジイジはタイヤを買ったりと準備万端です。
(こちらは元旦に少し降っただけですが。)

特にジイジが大事にしているフェイジョアは、昨年半分が折れてしまい、今年は受粉もままならず。

なので、不織布でぐるぐる巻きにして防寒対策です。

feijyoa24_201501262039241a1.jpg
熱帯地方の常緑樹なので、毎年防寒対策をしていたのに、

去年はサボってしまったばっかりに、大雪にやられてしまいました。

今年はまた、実をいっぱいつけてほしいものです。

庭木のつぼみがそろそろ膨らんできて、このまま春を迎えたいものです。

syakunage13_20150126203923e94.jpg
石楠花のつぼみ

jintyouge16_201501262038137cc.jpg
沈丁花の白。

jintyouge17_20150126203812991.jpg
沈丁花の赤

みんな無事に冬越ししてほしいですね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~(^^♪

フェイジョアって、検索したらフルーツ?なんですね~。
初めて聞いた名前です。
hitomibaaba様のお庭には、我が家で手におえないお花がいっぱいです。石楠花のお花は、駄目にしました。
沈丁花の香りが、大好きで、その内、我が庭にもお迎えしたいお花です。スキップしたくなるような香り~憧れのお花です。画面から、匂って来て欲しいなあ~

Kumikomamaさん、こんばんは!

庭木を見ていると、
ゆっくりと春が近づいている気がしますね。
つぼみがついてくると、花が咲くように準備をしているんだなあ…と、自然のすごさを感じます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。