秋植え球根

02 /02 2015
秋にいろいろ球根を植えたのですが、結果はボチボチです。

niwa76.jpg
ムスカリは、秋に100個くらい植えたかな?生垣のグランドカバーのつもりで毎年、増やしています。
が、しかし、
思ったように花は増えないのです。イメージ通りにはいきません。

niwa70.jpg
ラナンキュラスもいろいろな色を植えたのに、つぼみができたのは、この1個。赤?
冬の庭を明るくしたくて、好みにかかわらず、ビタミンカラーを選んだのですが、
芽はいっぱい出ているけれど、つぼみはさっぱりです。

niwa71.jpg
ヒヤシンス。水栽培の花後の球根を庭に全部植えていますが、今年はどうも調子が悪く、蕾が上がってきません。

niwa74.jpg
ヒヤシンスの芽は出ていますが、花はねえ、、、

niwa75.jpg
ヒヤシンスの芽。やっぱり、花は無理なようです。

niwa72.jpg
水仙でいっぱいの庭にしたいのに、思うように増えてくれず、ことしはこれだけ?花も咲かない!
毎年球根を植えて増やしているつもりなのに、なんで~と、叫びたくなるのです。土質のせいかなあ?


niwa73.jpg
虫よけになるというので、ハナニラもいろいろ木の下に植えてみました。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~(^^♪

ヒヤシンス、我が家のと同じくらいですよ~
忘れた頃に、か弱いお花が咲いてくれるのを、祈るのみです。

この極寒のお庭では、お花さんもかわいそうですよね~
あと、ひと月半?くらいでしょうかね~

ビタミンカラーのお庭になると、気分も前向きになれますのに~

こんにちは

春が待ち遠しい〜写真から感じます
ムスカリ たくさんですねぇ〜
これからでは?

ラナンキュラス
先日の趣味園で ラナンキュラスは気温が15度が必要
だそうです、花が終わったら 掘り出して乾燥させ
秋に植え込むそうです、この時期楽しむなら室内だそうです
花屋さんで見かけるのは温室育ちなのですねぇ〜
私も 良い色を見かけたらゲットしてみようと
思いました 、今まで育て方が解らなかったので
諦めていました(^^)
日本水仙 花は難しい〜ですね!でも管理している
空き地は満開なんですよ、この差はなんでしょうね。

kumikomamaさん、こんにちは!

昨日は雪も降りましたし、花が咲くには、
まだまだだったんですね。
これから蕾が上がってくるのでしょうか?

ゆっくりでも良いので、暖かくなってほしいものです。

リコさん、こんにちは!

園芸店では、きれいな花がいっぱい売られているので、
それにつられて、庭でも咲いてくれるものと
勘違いしていました。
まだまだ、花が咲くには温度が足りないですよね。
雪は大丈夫でしたか?
去年の大雪を思い出して、やたら警戒してしまいましたよ。
花は正直ですね。
着々と春の準備をしているようです。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。