やっと咲いた遅咲きの梅の開花

庭木
03 /01 2015
近隣の曽我梅林や小田原城では梅が満開で、梅まつりがおこなわれています。

我が家は、遅咲きのしだれ梅ですが、やっと開花しましたよ!

sidareume24_201503010906314dc.jpg
梅のいいところは、幾重にも重なった花びらだと思います。

sidareume23_201503010906309c1.jpg
蕾の中のおしべが、早く出たくて押しのけているみたいです。

sidareume22_201503010906288a5.jpg
蕾が濃いピンクなのに花は、ベビーピンクでこれがまたエレガンスなのです。

sidareume21_20150301090627020.jpg
蕾もまん丸で梅のいいところです。

sidareume20_2015030109062651d.jpg
今年は強剪定したので、枝が短く、しだれ梅とはいえませんよね。

お隣の白梅にはウグイスが来るけれど、我が家の梅にはヒヨドリとメジロだけです。

一度でいいから、我が家の梅の木で「ホーホケキョウ」と、鳴いてほしいなあ・・・







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

お見事~

こんにちは~

お見事です。枝垂れ梅の気配が漂っていますよ~
さくらもいいけど、やっぱり梅の方がしっくりきますね~
花びらのひとつひとつが、凛とした優しさで、こんなにも美しいのかと改めて、溜息が出ます。

お隣さんは、窓辺にいらっしゃらないのでしょうかね~それとも、鶯さんの入るスキがない?
優雅です。羨ましいの一言~・・・

kumikomamaさん、こんにちは!

私のミカンのせいでしょうか?
毎日、メジロとヒヨドリの来訪を楽しんでいたのに
梅が咲いて、近隣でウグイスの声を聴くと、
ミカンをやめて、
ちょっとヒヨドリに邪険にしている自分がいます(笑)

こんにちは
雨になりましたね!

梅 しだれですか! 良いですねぇ〜
初めて見たのは ずいぶん前、、、公園で職人さんが
作業をしていて「何ですか?」「梅だよ!」
知りませんでした! 枝垂と言えば桜と思っていました(^^)

マンサクが咲き 梅から桜 と春近しですね
我が家でも ウグイスを見たのは5年くらい前でしょうか?
最近はこなくなって 近所で木が無くなるのから仕方ないですが
昨年は 巣箱 を設置 と言っても玄関先の枯れそうなモミジの木です
シジュウカラ用に、、、昨年は近寄らなかったけど
数日前から 下見をしたり、そしで中を覗いたり、
昨日は入って、出て・・・今日は2羽で交互に入って
まだ 様子見の感じですが 嬉しいです。

リコさん、こんにちは!

町のあちこちで、ピンクや白花の彩が目立つようになって、
春の気配を感じますよね。
今日は雨で、せっかく開きかけた花が痛まないかと心配です。

シジュウカラは白と黒の毛並みがきれいで、オシャレですよね。
用心深くて、腐ったみかんなんて、口にしてくれません。
我が家は、ヒヨドリとメジロが朝から居座っています。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。