未分類
03 /04 2015
冬越しのために庭木に腐葉土でマルティングをしたのですが、

毎回、腐葉土から草が出るのが玉に傷。

でも、見かたを変えると、可愛いもんです。

小さな可愛い可愛い花が咲くから・・・まあ、許してあげるか!

そんな気持ちで、一週間は楽しむことにしました。

そして、一気に草むしりをしましょう。

niwa88.jpg
草の中から、あきらめていたチューリップがいっぱい出てきました。

niwa87.jpg
腐葉土から出るのは、決まってこの草。ひよこ草。

niwa86.jpg
白い小さな花が咲きます。まあ、ふつ~の草です。

niwa85.jpg
写真で見ると可憐な白い花です。

niwa84.jpg
ひよこ草と、私は呼んでいます。みじん切りにしてひよこにあげるからです。

子どものころは、庭のひよこ草を抜いては、みじん切りにして、ヌカと混ぜて食べさせていました。

遠い遠い記憶です。

お祭りの縁日で、ひよこを買って、段ボールに入れて飼っていたのです。

ひよこ草を見ると思い出します。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~(^^♪

強風が凄いですよ~

それにしましても、奥行きがあって、広いお庭なんですね~
ひよこ草が、抜くのは勿体ないほど、可愛く馴染んでいますこと。

ひよこ草の由来がこの年になってわかるとは?私は、何処を見て、雑草ぬいてたのかしら?もっと知識を広めないと~

石だたみの上を、チューリップ眺めながら歩く~素敵な景色ですね~

kumikomamaさん、こんばんは!

奥行きがあって広い~  とんでもないです。広く見えるように、お隣やうちの壁が写らないように苦労してます。
また、ブログ名も「お庭の散歩で四季を楽しむ」ですから・・・
どんな庭やねん???と、思われても仕方ないですよね。誤解させてごめんなさい。。。
広いお庭の方のほうが、「小さなお庭で~」なんてテーマをつけられているので、恐縮してしまいます。これからも遠近法で?写しますから・・・(笑)

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。