梅が満開

03 /14 2015


今日は、朝の散歩をするぞ!と、5時半に起きたのですが、
いえ、逆で、5時半に目が覚めてしまって、
もう明るいから散歩でもするか、、、という感じでした。
テレビをつけたばっかりに、北陸新幹線が6時出発とかで、
生放送をやっていて、着替えをもたもたしているうちに6時になってしまったのです。
外は完全に夜が明けて、太陽はもうこんな高く。
sanpo43.jpg

sanpo46.jpg
6時で、この静けさ、だれもいなくて逆に心配。

sanpo45.jpg
いつもは、ご夫婦やワンコと散歩する人とすれ違うのですが、なんで?というくらい会わなかったなあ。

sanpo44.jpg
桜の蕾はまだまだ固く、来週開花は無理じゃないの?と、一人でぶつくさ言って歩いてました。
梅が咲くと、今度は桜に期待してしまう。ゲンキンなものです。

団地内の梅園では、花が満開。
ume3_2015031412403824b.jpg

ume2_20150314124036da7.jpg
杏子と梅を掛け合わせた「豊後」。

ume_20150314124034a57.jpg
梅干しに一番向くといわれている梅で。がくの赤が特徴です。

ume5_20150314124033159.jpg

ume4_20150314124039dd3.jpg
紅梅と言われる紅千鳥。我が家にも豊後と紅梅がほしくてたまりません。(土地がないので残念)

ume6_20150314124114d8d.jpg

ume8_201503141241169e6.jpg

ume7_20150314124116611.jpg

ume10_20150314124111246.jpg

ume9_2015031412411858e.jpg
新茶青は、桜に似て一重で清楚だけれど、梅はやっぱり八重がかわいいと思います。

梅にもいろいろ種類があるようですが、こうして花を見てしまうと
食いしん坊の私は、花も実も楽しめる梅がほしいなあ…と思ってしまうのです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

こんにちは~(^^♪

何と、静寂な、整然とした街並みでしょうか。・・・
たくさんの木々には、ご丁寧な名前が掲げられて、住まわれる方がたのクオリティーの高さが伺えます。
我が町は、1台しかない駐車スペースに車は2台の為、路上駐車が後を絶ちません~お恥ずかしい~街の顔って、住む人の人格が現れるようなきがします。
お母様を大事にされてたのですね~きっと、優しい笑顔で、上から微笑んでいらっしゃいますよ~

梅園の種類の多さに驚きました。桜並木も素敵ですね~

kumikomamaさん、こんにちは!

わが市では、陸の孤島と呼ばれて、
市街地から離れたところにある住宅地のため、
地元の人間からは敬遠されています。
車がなければ住めないようなところです。
そのため、住みながら楽しめるように公園などが整備されているのかもしれません。
春もすぐそこまで来てますね。
今日は久しぶりに歩いたせいか、目がかゆくて鼻水が止まらなくで、
困っています。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。