お花大好きおばあちゃんの庭

03 /24 2015
大阪にいる主人の母は、お花が大好きです。

いつ行っても、お花でいっぱいのお庭なのです。

毎日草むしりをして、草一つ生えていません。

我が家よりも、「四季を楽しめる」お庭で、いろいろ教わっています。

oosaka11_20150324064229ec9.jpg
玄関は、カラフルなお花がいっぱいで、ご近所の方にも散歩で通るのが楽しみといわれます。

oosaka12_20150324064225b4c.jpg
コニファーの生垣を全部切って、中が丸見えの庭にしました。
一人暮らしのおばあちゃんなので、用心のためですが、本人は嫌がっています。

oosaka20_20150324070733852.jpg
二列目はチューリップやバラなどこれから咲く予定とか。

oosaka9_20150324064145daa.jpg

oosaka8_201503240641432a3.jpg

oosaka7_2015032406414229d.jpg

oosaka6_20150324064141f3f.jpg

oosaka10_20150324064140126.jpg

oosaka4_2015032406403223a.jpg
椿。

oosaka2_201503240640290fd.jpg
椿。

oosaka5_20150324064026358.jpg
椿。

oosaka19_20150324070736037.jpg
なぜだか、椿が3本。こんな感じで大木化しちゃって。もう素人じゃ手におえないくらいです。

oosaka18_20150324070734353.jpg
自慢の白梅が2本あって、毎年、梅干しや梅酒づくりを楽しんでいます。

oosaka3_2015032406403076d.jpg
やっぱり白梅も魅力的。

oosaka_20150324064028f4d.jpg
実がなる梅は羨ましい。

いつもは、お花を株分けしてもらっているのですが、
今回は結婚式であわただしい帰省だったので、残念!
見習いたいけど、我が家のはさっぱりで、だから、
「花がない!」と、ジイジに言われてしまうのです。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

おはようございます。

ご主人様の「お花がない!!」ってお言葉、気に入りました~
最近の男どもは、仕事に事欠いて、なかなか気づいてくれませんし、ひどいお家では、お花にお金を掛けないで!!て言われるそうです。
もう、そんな旦那さんは、お払い箱~・・・
お疲れ様でした。
久しぶりの喧騒の街、大阪いかがでしたか?
私も、中之島方面のお写真久しぶりに拝見出来て、嬉しかったです。
ご実家のお家は、視界良好で、日当たりもよさそう~幸せも舞い降りて来そうなお家ですね。
旅のお疲れを、癒して下さい。

kumikomamaさん、こんにちは!

花の苗を買ったり、植木を買ったり、多肉やバラを買ったりと、
買っても買っても枯れるほうが多いので、
「才能がない」とか、「うちに花があるのは春だけだ」とか、
結構いわれてます。
きついことをはっきり言いますよね。
今はやりの「モラハラだ・・・」と言い返していますが、
本人は言葉のきつさの割には、そこまできつく考えてないようです。
そこがよけい・・・・・けんかになるのでやめましょう。

いつもゆっくりと大阪の空気を味わう暇もない帰省なんですが、
私も久しぶりに中之島に行ったので、
高層マンションが立ち並んでいる変貌ぶりにビックリでした。
阿倍野ハルカスにいってみたかったなあ・・・
どこにもよらず、直帰してきました。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。