源平しだれ桃

庭木
03 /26 2015
源平しだれ桃の蕾が咲き始めました。

赤と白の競演です。

桃と言っても青梅のような実がなるだけで、実は食べられませ。

花は可愛くて観賞用なのですが、食いしん坊夫婦にとっては、残念なことです。

genpeisidaremomo12_20150326004728fde.jpg
1本の枝に赤、白、ピンクが入交り、源氏と平家の戦いのようだから源平と言います。

genpeisidaremomo8_201503260047221e4.jpg
枝垂れ桃なのですが、花の後の葉っぱがすごくて、強剪定したので、スカスカです。

genpeisidaremomo9_20150326004724e5f.jpg
しだれる枝がないですね(笑)

genpeisidaremomo10_201503260047258bc.jpg
赤い桃の花の予感!

genpeisidaremomo11_20150326004726823.jpg
ミックスの花の予感!たのしみ!

落葉樹は、その木の花の時期になると
枯れ木のような枝に花が咲いて、感動を与え
花が枯れたら葉っぱが顔を出して、
新緑を楽しみます。
紅葉を楽しんだら、落葉して、
冬は、枝ぶりを楽しみます。
この自然の摂理には、毎年感心しますし、
落葉樹も大好きなのです。
でも、
毛虫やら病気に悩まされ、
落葉の季節は、近隣に気を使います。
自治会の協定が厳しくて、
境界線を越えるなとか、屋根より高くするなとか
回覧板が回ってくるので、秋にバッサリ切ってしまうのです。
そして花の季節になると、枝を切ってしまったことに後悔してしまいます。

源平枝垂れ桃・・・満開が楽しみです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

木々への制約はうるさくても、街の景観は、地価の価値をグッと上げるから大賛成です。
紅白の枝垂れでない桃の木が、田舎にあり、大好きでした。
兄はその枝で、懸垂する程、頑丈でしたよ~

我が家のお隣さんは、大きく成りつつある柿の木を剪定もせず、我が家の通路は、柿の葉の落ち葉と鳥の糞で~泣きたくなります。

だからhitomibaabaさんの最初の写真~本当に懐かしく感じました。

こんにちは

太い枝から想像して 見応えのある樹形でしょう〜
私も欲しくて植えましたが失敗でした
写真で 楽しませてもらいます!

剪定 心に決めて、しているんですね
私も どちらかと言えば 隣家に出ない様にしています
ツルバラ は繁茂させない様管理です。

* クリスマスローズ 元気に成長中〜でしたね
花色にこだわらず 数!でしたら お届けできますが(^^)
希望でしょうか?
頂いた 多肉 冬の間乾燥して小さくなったから
(土があっても 失敗が多いですが)
先日 植え替えました! また元気になるでしょうね。

kumikomamaさん、こんばんは!

実がなる木がほしい!
そう思って、いろいろ植えていますが、
食べられる木があまりないんです。
干し柿好きのジイジは、柿を植えてくれと言いますが、ムリ。
ならば、ビワやイチジクを植えたいくらいです。
子供のころは、いちじくやビワの木に登って実をとっていました。
隣近所を気にせず、カーテンをがばっとあけて、
海を見ながら、庭でできたいちじくをたべる・・・
そんな家に住みたい・・・
現実は、カーテンもあけられない住宅地なのです。残念。

リコさん、こんばんは!

リコさんでも枯れることがあるんですね。
私は、育てるよりも枯らす方の専門ですから。。。

クリスマスローズ、大きくなりましたよ。
今年は花数が多くて、うれしくて何回も写真を撮っています。
また、いただいてもいいのですか?
真面目に草むしりをして、土を耕して、準備しちゃいます。

おはようございます

花色にこだわらないなら お届けできます
賑やかに咲かせて下さい〜(^^)

暫く晴れ模様だそうで、、
今は早めにヤマトさんに持ち込む厚木でしたら
当日に届くと思いますが ご都合はどうでしょう
月、火曜日頃は? 地植えを抜きますから
クリスマスローズは4〜5株くらい
他も少しあります。

連絡待ちます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。