ブルーガーデンをめざしたいけど

04 /05 2015
ブルー好きの私が、ブルーガーデンと称して、花を植えているつもりですが、
どうも、思うようにいきません。
ボチボチ花が咲きだしましたが、こうして花が咲くと、
ガーデン計画書?なるものを書いて、植えていった方がいいのだと反省するのです。

amerikanoxfo-do7.jpg
アメリカンオックスフォード。
玄関のヒメシャラの足元に植えています。

amerikanoxfo-do6.jpg
上品に邪魔しないで増えていくので、お気に入りですが。
もっと増やしたいですが、冬は消えてしまうのでグランドカバーとしては、いまいちかなあ・・・

amerikanoxfo-do5.jpg
このブルーが、可愛い。

anemone3_20150404114322d01.jpg
球根を植えっぱなしのアネモネ。

anemone4_20150404114318d11.jpg

buru-3.jpg
しべまでブルーなのが、素敵なのです。

buru-2.jpg
水栽培を終えた球根を植えっぱなしです。

buru-4.jpg
花付きは弱いですが、いい色。地植えは今頃咲くんですね。覚えておこう。

buru-.jpg
三角形の敷地の先端部分。

turunitinitisou5.jpg
何気なく植えた1本のツルニチニチソウが、
今や大暴れで、北側の生垣を埋め尽くそうとしています。

turunitinitisou4_2015040411423975d.jpg
こんなかわいいブルーの花が咲くなんて、知らなかったので、
花後にちょきちょき切っています。

musukari9_20150404114108bf5.jpg
春はムスカリですよね。

musukari8_20150404114108a0f.jpg
家の周囲をムスカリだらけにしたいのですが、うまくいきません。


musukari7_20150404114104af1.jpg
中を覗き込みたくなります。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

こんにちは~(^^♪

ブルーのお花は、落ち着いて、女性らしく私も大好きですが~
なかなかブルー1色とは難しいですね。

ブルーと白、そしてピンク位だと、落ち着いたガーデニングになるのでしょうけど、我が家はいろいろ~中々、統制が取れません~

アメリカンオックスフォード。冬場だけとは、残念ですね。
とっても優しいお花ですのに~

kumikomamaさん、こんにちは!

ガーデニング、難しいですね。
好きな花を選んで、バランスよく、統一感をもって、と考えますが、
結局、簡単で、丈夫で、きれいで、安くて、になってしまった、
「コンセプトがない」な~んてモラハラな言葉をなげかけられます。

モリモリきれいな花が絶えないkumikomamaさんみたいな
お庭を目指しますね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。