常緑のサツキと落葉のサツキ

04 /21 2015
手間いらずで丈夫なサツキたちですが、
落葉するサツキは、冬に弱くないですか?
何本枯らしたことでしょう。
根が弱いのか、つぼみのまま枯れてしまうのです。

ツツジとサツキの違いもよくわかりませんが、
我が家でほそぼそとさいているサツキとつつじです。

satuki9.jpg
オンツツジ

satuki8.jpg
紫がかったピンクがやたら目立ちます。

satuki10.jpg
コサージュのようにしべが長くて大きめのかわいい花です。

satuki4_20150421022145ecb.jpg
生き残ったヤマツツジ?春一番もみつばつつじも枯れてしまいました。

satuki11.jpg
サツキは丈夫で、ほったらかしです。

satuki7.jpg
自然に花壇の周囲をこんもりと囲んでくれます。

satuki6_201504210223001a3.jpg
淡いピンクのサツキが好きです。

satuki2_20150421022142322.jpg
スタンダードなサツキですが、丈夫すぎてほったらかし。

satuki_2015042102214118e.jpg
隙間なくもりもりになってくれるので、風通しだけよくしてあげないとね。

satuki3_20150421022143baa.jpg
どこでもよく見かける花です。順応しやすいんですね。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

こんばんは

ツツジ、サツキの季節になりましたね!
オレンジ色は 山ツツジ?箱根でも見かける花と
同じでしょうかねぇ〜
「春一番」色が好きでしたが 私も枯らしましたよ
ミツバツツジは毎年咲きますが、管理は夏場、朝夕の2度水やりが
必要だそうです、乾燥しすぎがダメと読みました。

↓ ハナミズキ
まぁ〜花が付かない? 残念ですね
我が家の前の通りには数本あります、毎年見事なんですが
年数と言うのか、突然枯れますね!新葉が芽吹く頃は良いですよね。

リコさん、こんばんは!

箱根の見事なサツキに比べて、
スカスカの我が家はお恥ずかしいですが、
色とりどりの種類があって、
うまく育てれば美しいでしょうね。
(私はアキマヘン、枯らしてばっかり、)
ハナミズキもあまり手をかけず、
ポイントよくお世話したほうが、
花付きはいいのかもしれませんね。
だって、街路樹や公園に植えられているハナミズキは見事ですものね。

今年は新芽の緑だけ楽しんでます(v-395

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。