週末ランチとピンクオブセレブレーションと笑み

ばら
05 /10 2015
心配していた我が家のバラも咲き始めました。
少ない種類ですが、植えるスペースがないので、
すべて植木鉢で育てています。
なので、カナブンが鉢の中に入り込むので、気が気ではありません。
今年はつぼみがすべてついてくれたので、何とか開花まで持ちこたえなければ…
でもすでに蕾をかじられているのもあります。
庭木のためにもカナブン退治に今年も悩まされるのでしょうか。

bara70_2015051013373015c.jpg
ピンクオブセレブレーションの蕾のピンク色がきれいでお気に入れです。

bara73_20150510133735aec.jpg
私の大好きなアプリコット色の笑みは、本当に手間いらず。

bara72_20150510133733ecb.jpg
ミツバチさんもあま~い蜜を吸いに来てくれています。

ryouri_20150510133812879.jpg
週末のランチは、毎週、ジイジが作るざるそばかカマの塩焼きなのです。
ヒラマサのカマで、塩焼き定食風にします。主食は十六穀米ごはん。
老夫婦二人の昼食は、簡単でいいです。
孫たちと過ごしたゴールデンウイークはカロリーオーバーでしたので、控えめにしてます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

薔薇 綺麗に開花しましたねぇ〜
きれいには 難しいですよね、せっかくの蕾も
開花までドキドキですもの
良い色です!素人が育てるバラは寿命があるのかしら?
今年は2株が元気無し、、年数の経過もあるのですが
好きな色だったと思うと、あきらめられませんが
でも大株で茎が2本では、この株どうしようです。

ランチ まぁ外食かと思いました
我が家は 簡単な ラーメン、スパゲッティ、おそばとか
主人が 食が細いので 1品の麺類が多いです。

↓オリーブ
花は いっぱいですよね
どうして なんでしょう〜
年数では 無いのですか?
育てた事が無いけれど、オリーブの受粉ってあるのですか。

こんにちは!

バラをきれいに育てている方が多いですが、
枯らすのが名人の私は懲りもせず、
また、お持ち帰りして、植えてしまいます。
植木鉢で育てているので、数が決まっていまして、
あいているとまた植えたくなるのです。
リコさんでもお悩みの株があるなんて、
安心してしまいますよ。(笑)

「バラが枯れてもその子の寿命だと思って、
新しいバラを育ててください。
バラを枯らさないようにという気持ちでは、
ストレスになってしまいます。」と、
バラの講習会で言われたので、
すぐ気持ちを切り替えて、苗を見つけると買ってしまいます。(笑)
オリーブもですが、自家受粉しない木はホントに難しいです。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。