食べられる実と食べられない実

実がなるもの
05 /13 2015
花が美しくて、実がなるものを意識したわけではないけれど、
できれば食べられる実がなる庭木を植えたい!という下心がないわけではありません。
ジイジも柿を植えたがっているし、私もビワやイチジクがあればいうことなしなのですが、
サルやシカが出没する住宅街では、なかなか難しいものですよね。

jyu-nberi-25_20150513201159006.jpg
遠慮がちな実がなるジューンベリーも赤く色づくのを待つばかり。

jyu-nberi-26_201505132012008a5.jpg
青い間は、ヒヨドリも寄り付きません。

jyu-nberi-27_201505132012026bb.jpg

buru-beri-15_20150513201203c45.jpg
ブルーベリーはいつもヒヨドリに負けてしまいます。

niwa109.jpg
今年は鳥よけネットはやめて風車を周囲に立てました。

niwa110.jpg
ジイジには、品がないと大ヒンシュクですが、今年こそブルーベリージャムを作るのだ!

sidareume36_20150513201356b73.jpg
しだれ梅の実がなるのですが、本当に食べれれないのかなあ…
梅酒にしてみようかなあ・・・と、思うのですが、踏み出せないのです。

sidaremomo2.jpg
枝垂れ桃の実は、梅の実にそっくりで
桃のように色づいてはくれませんので、さすがの食いしん坊の私も
食欲はそそられません。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

こんにちは

果実は良いです〜
たとえ食べる事が出来なくても
そのうちに木が「食べて下さい〜」でしょう(^^)

↓ 薔薇 次々と咲いてますね
やはり好みの株が今年も咲いたら嬉しい事
花色がたくさんあるので、、選んで 咲かせて〜
暫くは 「毎日幸せ♪」ですよね。

リコさん、こんにちは!

花が咲いて、実がなって、
食べることができたら言うことなしですよね。
そういう下心があって、花を選んでしまいます。
少ないバラですが、私だけのために咲いてくれる気がして、
きれいな色や香りに癒されています。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。