暑くて緑モリモリ育ちすぎ

庭木
05 /18 2015
一雨ごとに庭木の緑がモリモリです。
異常気象?
あっという間に毎日夏日になるくらい暑い日が続くので、
新緑というよりも、モリモリ葉っぱが育ってしまいます。

我が家の西側は、敷地ギリギリなので、塀はなく、1m弱の幅で庭木を植えているのですが、
一気に育って乱れています。
あまり写真を撮らないのですが、今年はモリモリで頑張ってくれているので私もびっくりです。

kakuremino2_20150518203916d7b.jpg
カクレミノ。植えに伸びすぎて、庭が丸見えです。隠れてませんねえ。

kakuremino_20150518203915d45.jpg
常緑の生え変わりの時期で古い葉っぱが落葉して掃除が大変です。

sidareenjyu.jpg
しだれえんじゅ。一気に新芽が出て、ムックのようにモリモリになります。

simatoneriko_201505182037281b9.jpg
シマトネリコ。切っても切っても伸びる丈夫な常緑樹です。梅雨前に切りますね。

motinoki3.jpg
モチノキ。一気に伸びて乱れてしまいました。これも切らないとね~。

jyouryokugamadumi7_201505182043257ef.jpg
常緑ガマズミ。なんで、、、というくらい今年はモリモリになってしまいました。

himesyara10_20150518204326183.jpg
私の中では、シンボルツリーのヒメシャラ。花は7月頃かな?

momiji8_2015051820481298b.jpg
庭ではもみじがもりもりに、乱れています。

mansaku24_20150518204811908.jpg
マンサクは、丸い葉っぱが見ごろなんですが、勢いがありすぎる。

kaede9_20150518204809c0c.jpg
カエデもモリモリ。ジイジのシンボルツリーです。

doudantutuji4_201505182048084af.jpg
どうだんつつじのまん丸も乱れてきました。

sidareume37_201505182048079b8.jpg
しだれ梅も葉っぱがもりもりに。これから病気や虫が心配です。

暑さにびっくりして、慌てたのでしょうか、うっそうとして乱れた庭木たちです。
ジイジは緑を楽しむと言いますが、
梅雨前には切らないと蒸れて病気になるそうなんです。
消毒して様子を見ますか。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。