愛おしく感じる花

05 /22 2015
抜いても抜いてもめげずに出てくるドクダミ。
青臭いにおいが、我慢できず、
見つけると小さいうちにぬいていました。
地下茎で増えるとかで、小さい目のうちにぬかないと
どんどん増えるとか、、、
抜いた時の青臭さが我慢できず、厄介者扱いしてました。
ところが、
ドクダミの花は虫刺されの薬になると知り、去年から使っています。
かゆみ止めによく効くのです。
そうすると、今年は花が咲くのが待ち遠しくて、
どんどん増えると愛おしくさえ感じるようになりました。
今年も焼酎漬けにして、薬を作ります。

dokudami6.jpg
花をつぶさないように抜くのです。

yukinosita8.jpg
同時に庭にはびこってくるのがユキノシタ。

yukinosita7.jpg
花がまたかわいい。

okizarisu18_201505222154444e8.jpg
この時期になると顔を出すオキザリス。

okizarisu17_201505222154439aa.jpg
モリモリの葉っぱとピンクの花が愛おしいのです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。