今年もドクダミの花で作りました

06 /15 2015
ドクダミの花には、虫刺されに効くかゆみ止め、炎症を抑える効用があると言います。

去年もホワイトリカーに付け込んで作りました。
「キ●カ●塗って、又塗って」よりも、腫れはすぐ引くと思います。
今年も作りましたよ。
かゆみ止めにもイイ感じ。

dokudami7.jpg
庭中に大量のドクダミが咲いていて、青臭さに閉口しながら抜きました。
左側が昨年のものです。
つけて半年後くらいから使えるそうです。

sidareume38_20150615185628072.jpg
ついでに庭木も剪定したのですが、あきらめきれないのがしだれ梅の実。
本当に食べられないのかなあ…
誰か、梅酒とか作った人はいないのかなあ…と、
ブログを探したけれど見つからなかったです。
まあ、庭師さんにも「観賞用の梅だからダメ、、、」と、何回言われたことか。
この完熟具合が、、、あきらめきれないのでした。。。

genpeisidaremomo26_201506151856317ee.jpg
そして、源平枝垂れ桃の実です。
梅のようで、腹が立つくらいこの大きさのまま熟して落下してしまいます。

ヒヨドリさんも食べにも来ません。
さすが、お目が高い!
ジューンベリーやブルーベリーは根こそぎ食べますから、
食べられる実はわかるんですね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

ドクダミ よく効きますか!
自分で作るなんて 凄いです 花を使うのですね
お庭で芽が出る、、、困りもの 葉が隣家から来ていますが
お花の香りは良いのでしょうか?
即刻 抜いてしまうので わかりません。

木の実
利用したいですね (^^)

リコさん、こんにちは!

ドクダミのにおいは好きですか?
私は青臭いというか、泥臭いというか、
我慢できないくらいだめです。
昔は、見かけたらすぐ抜いていたのですが、
花の効用を聞いて、試してみたら、
よく効くので、花が咲くまで我慢することにしました。
でも、地下茎で増えるので、我が物顔に広がって、抜くのが大変です。
花は、白くてかわいい!と、楽しむのですが、
抜くときに大事な球根まで抜けてしまって、
なんで!と、雑な自分に腹が立ちます。
臭いも草むしりもイライラしてしまいます(笑)

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。