パイナップルリリーの花

07 /05 2015
パイナップルリリーの花が咲き始めました。

いろいろなユリを育てていらっしゃるリコさんの花にあこがれて、

私もデビューしてみました。

カーテン越しの柔らかい光が好き、と説明書には書いてあったのですが、

耐暑性も耐寒性もあるようで、地植えで1m近くおおきくなるということを

後で知りました。 

あとは自然にどんどん咲いてくれるとか…

なんて私向きのお花なんでしょう!

慎重になりすぎて、今は箱入り娘のリリーです。

painappuririri-.jpg
説明書きのとおり、カーテン越しの柔らかい光を浴びています。

painappuririri-2.jpg
お花は多肉系?

painappuririri3.jpg
てっぺんの葉っぱがパイナップル風なの?

パイナップルリリーを知ったのもリコさんに感謝です。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

まぁ 参考にしていただいて 嬉しいです
私は グログからの知識ばかりですよ

パイナップルリリーは
かれこれ 8年くらい前かしら 妹がイギリスに
旅行した時の お土産で貰いました
アマリリスほどの大きさの球根でした
咲いたのは良いものの 香りにつられて 大きなハエがやって来ました
種類によるのでしょうね 困りましたが
処分出来ず  数年そだてました!
その後 しばらくは休眠中で、、今回咲いて来ました

写真の白い色は好みです
今回も咲いて来ましたが 外なのでじっくり見る事も
出来ません、、、可愛いでしょう(^^)
小淵沢に出かけた時 30センチほどの鉢にたくさん咲いていて
ガーデンで目立っていましたよ 鉢の置き場が無いので
私はプランターですが 雨にもまけず、、、です。

リコさん、こんにちは!

パイナップルリリーの存在を知ったのは、
リコさんのブログですから、本当に感謝です。
初めて見たときは、びっくりしました。
(リコさんのお庭の花は、私が初めて出会うことが多いです。)
花屋で球根を見つけてびっくりですよ。
大きさもお値段もですが、1個だけ買ってみました。
茎がゆらゆらして怖いですが、このところの大雨続きなので、
家の中で育てて正解だと思いました。
花が終わったら庭に出して、自立させますね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。