命がけで採るミョウガの花

野菜
07 /22 2015
ミョウガの葉っぱが茂っていて、そろそろ収穫かなあ…と思いながら、

なかなか採れなかったのですが、

やっぱり、花が咲くまでになってしまいました。

去年は、木の下をもぐりこんで採っていたら、

5か所も蜂に刺されてしまったから怖いのです。

今年、もう一度刺されてしまったら、アナフィラキシーショックを起こすとか、

手を伸ばして届くところだけ、収穫しました。

myouga3_20150722214807e23.jpg

myouga4_2015072221480918c.jpg
花が咲いてしまっているけど、平気平気!我が家は食べちゃいます。


myouga2_20150722214806294.jpg
きれいなミョウガがいっぱいできていますが、
庭の隅に植えたばっかりに、木の茂みをもぐって入るには、
蜂の攻撃がありそうで怖いのです。

交配してもらうためには、ミツバチは欠かせませんが、
いろいろな種類の蜂が飛来してますから、
ちょっと、庭に出るのを控えてしまいます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。