スダチとキンカン

実がなるもの
08 /30 2015
我が家のキンカンに初めて複数の実がなりそうです。

花はいっぱい咲くのに1個しか実がならず、

黄色く鈴なりになる木をイメージしては、さみしい思いをしていたのですが、

今年は少し期待できそうです。

このまま落下しないように、大事にお世話しないとね。

kinkan6_20150830093239f88.jpg


kinkan7_20150830093240dba.jpg
このまま黄色く丸く育ってくれるかな?

kinkan5_20150830093237532.jpg
キンカンの花もかわいいですね。


私は四国、ジイジは大阪出身で、薬味にスダチは、欠かせません。

神奈川では無理!と言われながらも、庭に植えたのですが、

山沿いの我が家では、やはり冬越しが難しく、せいぜい一個でした。

今年は、やっと10個くらいできました。


sudati10.jpg
新さんまにジュワ~っとかけて、食べたいなあ。。。

sudati5_201508300941128e7.jpg
スダチの花びらは金柑よりも肉厚でより純白です。
花は咲くのですが、結実はむつかしいのです。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。