やまぼうしの実

実がなるもの
09 /07 2015
やまぼうしの実が赤く色づく時期ですね。

我が家も・・・

なんせ、今年は花が咲かず、さみしい思いをしましたが、

なんと、1個だけ実がなっていました。

yamabousi11_20150907173606282.jpg
この赤いごつごつした感じがかわいい。

あの白い素敵な花からどうしてこんな実になるのでしょうね。

ハナミズキと同じような花なのに小さな赤い実をつけるハナミズキとは大違いですね。

味は、アケビのようなバナナのようなあま~い実です。《1個しかないのに残念!》

効用は、滋養強壮、・健康増進といった作用があるようで元気が無い時に食べると良さそうです。

またアントシアニンが含まれているので、目の疲れにも良いとのこと。

今年はあきらめますが、いっぱい来年は咲きますように!

今は、ぼさぼさになっていますが、剪定しないで、様子を見ようと思います。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
雨がしっかりと降っていますね。

やまぼうし 食用に出来るのですか?
買い物に行く道筋、、街路樹にみかけますが
実はやはりポツリポツリだとおもいます
花が咲いたら 実も楽しみたいですね(^^)

No title

リコさん、こんにちは!

関東も台風の影響を受けていますね。
降ったりやんだり、土砂降りになったり、
老夫婦二人なのに、洗濯物がたまって、
うっとおしいです。
お花たちは、自然のお水で生き生きするのでしょうか、
我が家は花がなくてブログの更新に困っています(笑)

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。