2年目のシクラメン

10 /19 2015
出窓で冬越しと夏越し?したシクラメン。

いつもは、花が終わると枯らせてしまって、

毎年、買い替えていたのですが、

初めて2年目の花が咲きました。

sikuramen4_20151019110007c7c.jpg


sikuramen5_20151019110008f92.jpg
蕾もいっぱい上がってきています。

球根も丸見えになってきているので、鉢替えしてあげたほうがよかったのかな?

今年は、誕生祝に頂いた胡蝶蘭の冬越しに挑戦中です。

ずぼらな私にできるかなあ…

インターネットで、調べながらやっています。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

観光のシーズンですね

おはようございます。
今年も、紅葉の季節がたけなわとなってきました。
あちらこちらと、お出かけされてたくさんのビタミン剤を、貰えましたね。空気も綺麗し、非日常を味わったり、ついでに美味しいごちそうを頂いたり。。。

シクラメンが咲いたのですか。それはそれは嬉しい事ですね。2年目に咲かせられると又来年もと、意欲が出ます。うちはシャコバサボテンとブランダルベールくらいしか咲きません。胡蝶蘭も頑張ってみてくださいね。

No title

こんにちは

凄いですね (^^)
出窓、、、でも夏場の管理は大変ですよね
たくさんの蕾を見て2度ビックリです
シクラメンは深植えより球根が少し土の上に出るのが
良いから、、今の状態になったのでしょうね。

↓ 自然の空気は元気を貰えます〜
私も 富士スバルラインを走行して来ました
300キロ 片道3時間走り、日帰りです。

No title

風花さん、こんにちは!

きちんとお世話をしてあげると
2年目も咲いてくれるんですね。
シクラメンは、
水を切らさないことと、
カーテン越しの光を絶やさないことでした。
私の大好きなスパティラフィムは、5年目にして
枯れてしまいました。(ショックです)

No title

リコさん、こんにちは!

いろいろな花を咲かせているリコさんを見習って、
今年は、シクラメンを咲かせようと頑張りました。
私にはそれくらい、一大事なのです。
2年目を咲かせるというのは、こんなに気を使ってあげないといけないものかと、疲れましたが、
咲いてくれるとうれしいものですね。

まじかで見る富士山はきれいでしたか?
裾野から近づくにつれて、空気が違いますよね。
崇高な気持ちになります。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。