雨の庭の皇帝ダリア

庭木
11 /08 2015
今日は雨で、冷え込んできました。
これから一雨ごとに気温が下がっていくのでしょうか。。。
それでなくても、サボり気味の庭仕事がますます滞りそうです。

そんなわけで?サボり癖の付いた私は、

リビングから窓越しに写真撮影です。

niwa111.jpg
カエデもてっぺんだけ赤くなってきました。ハナミズキの赤は際立っています。

niwa112.jpg
植えのほうだけ紅葉してる。

niwa113.jpg
ハナミズキは、紅葉もきれいで、きれいな葉っぱは、料理の飾りに使いたいです。

niwa114.jpg
皇帝ダリア満開です。我が家で初めて、咲かすことができました。

niwa115.jpg
いつも台風でぽっきり折れて、咲いたことなかったのです。
これも半分は台風で折れてしまいました。
見た目より華奢な枝なんですよね。
八重の皇帝ダリア。
写真はピンボケですが、ピンクが庭に映えています。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

少しづつ寒くなってきましたね。
庭も冬支度で紅葉から落ち葉ばかり。。。
ても、皇帝ダリアお見事ですね。背丈も大きくて八重の
ダリアなんですね。咲いてくれてお世話の甲斐がありましたね。お庭に映えてこの時期素敵です。
風花も一度だけ、茎の苗を頂いて植えたことがありますが、失敗でした。散歩していたら、塀越しにわぁなんて
背がでかいのかと、感心しながら見せてもらっています。ダリアらしくない立派な花木のようです。

No title

風花さん、こんにちは!

ブログも庭仕事もさぼりがちで、
お返事が遅くなってしまいました。

皇帝ダリアはどうしてあんなに背が高くなってしまうんでしょうね。
どこのおうちもぐ~んと延びて、道路に倒れそうになって咲いていますよね。
我が家も今年初めて咲いてくれました。
毎年、途中で折れて失敗したのです。
枝の節ごとに切って、冬越しして植えると
球根のようになるそうなので、
来年は、いっぱい咲かせるぞ~・・・と、
意気込んでいます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。