雷に打たれて梅の開花

庭木
02 /14 2016
今日は、強風、雷雨、時々晴れ間がのぞくという変なお天気ですね。
しかも16度です。
生暖かい。
雷が鳴って、わが屋根に落ちたかと思うような地響きがしたかと思うと、
日が差して青空がのぞいたのでいそいで写真を撮りました。
すると、いきなり暗くなってまた雨です。

でも、昨日は固いつぼみで、まだまだだなあ・・・と思っていたしだれ梅が、今日は開花です。
暖かさに誘われて、だまされたのかな?
そしていきなり雷雨ですから、梅もびっくりしていると思います。

sidareume42.jpg
おお!うつくしい!しだれ梅の八重咲き。このしべが大好きです。

sidareume40.jpg
一日でこんなに膨らむの?というくらい、まん丸な蕾になりました。

sidareume41.jpg
どの蕾もまん丸になって、かわいいわ~。

sidareume39.jpg
丸いつぼみも魅力的ですよね。
よそ様より遅れて咲く我が家のしだれ梅ですが、
開花を見ると、春が近づいてるなあ…と感じるのです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。