今年は不調のマンサク

庭木
02 /19 2016
今年は、マンサクが不調です。
というか、マンサクが普通で、梅がおかしいのかなあ?

我が家の庭で一番に花がつくのがマンサクで、二番目が梅なのですが、
今年は梅がもう5分咲きで、マンサクはほとんど咲きません。
花の数も少ないです。
春の到来を感じさせてくれるマンサクなのですが、ちょっと心配です。
剪定しなかったから?寒肥をあげなかったから?
私に原因があることばかりなので、わがままは言えないのですが。。。
手がかからないと言って、放置しすぎたかもしれません。

mansaku27_20160219144407282.jpg
まだまだ固~いつぼみのままです。しかも数が少ない、、、、

mansaku26_2016021914440547d.jpg
やっとお顔をのぞかせているものもありますが。。。

mansaku25_20160219144404846.jpg
咲いているのは一輪だけ。

sidareume42.jpg
これは先週の写真ですが、梅はもう、ほぼ満開です。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

毎年 楽しみに待っているマンサクの花
報告がなかったので、、、
そうでしたか! 梅の開花は今年早かったみたいですね
河津桜も もう満開に近いとか
春の花も1週間も早いらしいですね。

↓北海道 行かれたんですね
今年の雪はどうでしたか
私も「流氷見学」のツアーで心配しながら
出かけた事があります、 沖に出るとそれらしい
塊を 割りながら進んで楽しめましたが
毎年小さくなっていると、その時聞きました
温暖化ですから 仕方ないのかもね。

No title

リコさん、こんにちは!

ジイジの誕生祝と称して、北海道に行ってきました。
実は、私が行きたかっただけなのですが、、、(笑)
近場の箱根でよかったのに・・・と、ぼやかれました。たしかにね!
昼間は晴天で、夕方から朝までは吹雪でした。
それでも、今年は暖かい方だとか。
そんなだから、四季をゆっくりと感じることも
なくなっていくのでしょうか?寂しいですね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。