10日早い開花イリキウムフロリダナム

04 /11 2016
昨日とは打って変わって、今日は肌寒い一日でした。

でも、例年より暖かいのか、変化の多い天候のせいなのか、

全体的に庭の花の開花が早くて、追いつけない感じ。

蕾だと思って安心していると翌日には、パッと咲いていて、びっくりしてしまいます。

土曜日には蕾だったのに、翌日には咲いていて、びっくり。

暑くて、花たちもびっくりして咲き急いでいるのかな?

irikiumuhuroridanamu12.jpg
土曜日には固いつぼみ。いつもは4月下旬ころの開花なのです。
irikiumuhuroridanamu11.jpg
「もうすぐ咲きそうだね」な~んて、ジイジと言っていたのに、

irikiumuhuroridanamu9.jpg
日曜日の20度越えのあの暑さで、午後にはあっという間に開花です。

irikiumuhuroridanamu10.jpg
「イリキウムフロリダナム」覚えられなくて、毎年、ノートを見ては名前を確認しています。

irikiumuhuroridanamu13.jpg
暗赤色のちょっと不思議な花は、玄関花壇で目立っています。
これから7月頃までが我が家の花のピークになります。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。