西洋シャクナゲ

04 /18 2016
我が家に3本の石楠花があります。

どれも西洋シャクナゲだと思いますが、

どうもいまいち調子がよくありません。

肥料不足なのか、土が悪いのか、水不足か、わからないのですが、

私の世話不足には違いないというところでしょうか・・・

syakunage18_20160418100116a40.jpg
庭の石楠花はこの一輪だけ咲いてくれました。
他には蕾がないので、今年はこの一輪で楽しみましょう。

kouzan7.jpg
黄山というシャクナゲです。
赤系の石楠花に比べて、薄い黄色で上品です。

kouzan6.jpg
この淡い黄色の花も1年おきくらいにしか咲いてくれません。
今年は、咲いてくれる年のようです。

厚木基地が近くにあるので、自衛隊機が編隊を組んで頭上を飛んでいます。
いつもは、屋根が振動するたびに大丈夫?我が家に落ちないでよ!なんて、
見上げていたのですが、
今は、早く、熊本に行ってあげて~と、応援したくなります。
頼もしく感じます。
よろしくお願いします、とお祈りするしか、私にはなすすべがありません。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ











コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。