ヤポンの花と今日のバラ

未分類
05 /15 2016
ヤポンの木の花が咲来ました。
アメリカの木です。
小さい小さい花で、水遣りをしていて、近くに行ったときに
「咲いてるやん!」と気づくことが多いのです。
秋には、真っ赤な実が付くはずなのですが、
我が家は、一回も見たことありません。
青い実のまま落下するのか、鳥さんに食べられてしまうのか、悲しいものです。
葉っぱは、カフェインが含まれていて、
アメリカンインディアンは、嘔吐剤や下剤に使用したと言いますから、
きっと鳥さんも実を食べて整腸作用にしているのでしょうか。

napon.jpg
隣家との目隠しのために植えたので、常緑で、枝は枝垂れて伸びてきます。

napon2.jpg
かわいいかわいいロウ細工のような花です。


napon3.jpg
これが赤い実になってくれたらかわいいのにね。
見たことありません。

napon4.jpg
ギザギザの葉っぱはカフェインいっぱいらしい。煎じてみようかな?


そして今日のバラ。

bara99_20160515081013911.jpg
シーザー。オレンジとピンクのグラディーションが素敵。

bara100_20160515080848fa0.jpg
シーザーの蕾を見るとオレンジとピンクがよくわかります。

bara101_201605150808509ad.jpg
私の大好きなアプリコッ色。笑みは毎年咲てくれます。

bara102_20160515080851c8a.jpg
粉粧楼は、ず~とほしくて探していました。淡い淡いピンクがとても楽しみ。

bara103_201605150808537f4.jpg
去年バーゲンコーナーで見つけてびっくり。うれしくてお持ち帰りです。

bara104_201605150808541cd.jpg
今年は、カクテルが色鮮やかに咲き続けてくれます。いいぞ~!!!






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。