やまぼうしとハナミズキ

実がなるもの
05 /22 2016
やまぼうしが満開ですね。
あちこちで咲いていますが、
一本の木にいっぱい花数があるのを見つけと、
我が家の木とどうしても比べてしまうのです。
なんせ、我が家の木はどれも花の数が少ないので、
悩みの種です。

でも、緑の葉っぱの上につくように咲くやまぼうしの
真っ白い花びらが、圧巻です。
2階のベランダからしか見えないのが玉に傷かな?

yamabousi14_201605220900365d1.jpg
とがった花びらが特徴です。でも、これはがくらしい。

yamabousi12_20160522090033cdc.jpg
実になる予感がしちゃいます(笑)

yamabousi13_201605220900353e9.jpg
いつもはやまぼうし酒にするのですが、ジャムでもおいしいのかな?

hanamizuki26_20160522090039614.jpg
ハナミズキの花びらがくびれています。

hanamizuki25_20160522090037ea8.jpg
やまぼうしととっても似ているけれど、並べてみると違いがはっきりしていますね。
小さな赤い実になるのですが、紅葉と一緒に楽しまるのは、ハナミズキの良さですね。









読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

No title

やまぼうしの花、今咲いていますね。
うちも今年は、良く咲いていますよ。
でも、剪定しすぎると咲きませんでした。
花ミズキは咲き終わりました。
ガマズミの花は、山で見かけたことがあります。
それと、ヤポンの花は、初めて拝見しました。
とても、珍しいですね。色々と珍しい花木を
咲かされて、楽しみですね。桜もとても参考に
させていただいています。

No title

こんにちは!

1年おきとか、花が咲く周期があるのでしょうか、
それとも剪定の仕方が悪いのでしょうか、
肥料が足りないのかな?
など、咲き方にむらがあって、
いろいろわけありな?我が家の花たちです。
街路樹や学校などで、葉っぱが見えないくらいやまぼうしが咲いていると、
我が家の木はどうしたんだろうと悩んでしまいます。
コツコツとお世話してあげないとだめなんでしょうね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。