香り漂うプリペットの花

庭木
05 /24 2016
朝、雨戸をあけると甘い香りが漂います。
プリペットの花が満開です。
小さい花がびっしりと咲いて、豊潤な香りは幸せな気分になります。
樹形としては、いまいちです。
西側のコニファーが枯れてしまって生垣用に植えていますが、うまく整いません。

puripetto14.jpg
目隠しにしたくて剪定しなかったら、案の定大暴れです。
1年で2m以上伸びてブッシュ化してしまいました。

puripetto13.jpg
白い花がびっしりつくので、許されるかな?

puripetto12.jpg
小さなシベが赤くてかわいいのです。

puripetto11.jpg
ミツバチやら蝶やら蛾やら昆虫が勢ぞろいするような人気の香りなんですね。

puripetto10.jpg
この後黒い実になるのですが、切っても切っても枝は出てくれるので、
バッサリ強剪定するつもりです。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

 初めて見る花です
 2メートルとは 凄い成長ですね
 でも 花を楽しめて、、香りも良いとは
 暫く 楽しめますねぇ〜

 うつぎ みたいな 香りかしら?  
 ご近所で咲くと 今年も咲いたと思います。

No title

こんにちは!

うつぎの花の芳香は有名らしいですね。
うつぎを知らないので(笑)

散歩の途中であま~い花の香りがするおうちがあって、
何の花だろうと思っていたのですが、
うつぎの花だと思います。(調べてみました)

プリペットも同じような芳香です。
きちんと手入れをすると、
こんもり、葉っぱモリモリの生垣に最適な木だそうです。
リコさんもきっとどこかで見られているとは思います。
私は、花を咲かせたくて、冬に選定せず、自然に枝を伸ばしてしまうので、恐ろしいブッシュ状態になり、
下の方は、葉っぱがないスカスカの生垣です。
花が終わったら伸びた枝は、ご近所迷惑なので、
黒い実がなるのを見ないで、急いで剪定します。
それがちょっと残念な環境です。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。